「境界型糖尿病」の方が食事の際に気をつけたいコト

「境界型糖尿病」の方が食事の際に気をつけたいコト

糖尿病を発症する危険性が高い人のことを「糖尿病予備群」あるいは「境界型糖尿病」と呼びます。そんな糖尿病予備群が、厚生労働省発表の「平成19年国民健康・ 栄養調査の概要」によると、日本には約2,210万人もいるそうです。境界型と診断されたら、食事はどのように気をつけたら良いのでしょうか。


「糖尿病一歩前」の状態とは

「このままだと糖尿病になってしまいますよ」と、会社の検診などで言われたことはありませんか? この状態が、いわゆる「境界型」(アメリカでは「プレ糖尿病」)です。

診断基準は国際的に定まっていますが、一般には「糖尿病の可能性を否定できない人」を指します(厚生労働省の糖尿病実態調査より)。

一つ確認しておきたいのは、「境界型糖尿病」という糖尿病はないということです。日本でいう「境界型」とは、正常値よりは血糖値が高いが、糖尿病とは診断できないというゾーンのことで、高血糖の判定区分の一つなのです。病名ではありません。

しかし「境界型」、つまりボーダーラインという曖昧さにしがみついて、いつまでも糖尿病であることを自分で否定してしまう弊害があるので、この言葉は先進国ではもう使われなくなりました。ですから、アメリカでは明解なメッセージとしてプレ(前)糖尿病とネーミングされているのです。

境界型の人は、数年以内に、糖尿病を発病する確率が高いことが明らかになっています。また、糖尿病を発症していなくても、境界型でブドウ糖負荷2時間後の血糖値が高い人は、「動脈硬化」が進行しやすい傾向があります。

動脈硬化とは、血管が硬くなったり、狭くなったりして、血液の流れが滞っている状態のこと。動脈硬化にも自覚症状はありませんが、そのままにしていると、血管が詰まったり、破れたりして、「心筋梗塞」や「脳梗塞」「脳出血」などを引き起こす可能性があります。

何に気をつけたらいいの?

境界型を診断されたら、食生活や運動習慣の改善、肥満の解消、禁煙、ストレスの軽減などを行い、意識的に血糖値を下げるようにしていくことが重要です。

特に、食事においては、肥満の解消や血糖値コントロールの観点からも、「まだ大丈夫」と安心せずにできることからはじめて行くべきでしょう。

食事療法のポイント

適正なエネルギー量の食事をとりましょう

適正な体重を保ちながら、日常の生活に必要な量の食事をします。
エネルギー摂取量は、性別、年齢、肥満度、日常生活やスポーツによる身体活動量、血糖値、合併症の有無などを配慮し、医師が決定します。一人ひとり適正エネルギー量は異なりますので、医師から指示されたあなたの量を守りましょう。
(通常成人男性では1400~1800キロカロリー(kcal)、女性では1200~1600キロカロリー(kcal)程度となります)

エネルギー摂取量算出の目安(成人期)=標準体重(*1)×身体活動量(*2)
*1 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
*2 身体活動量の目安(体重1kgあたり)

軽労作   デスクワークが主な人・主婦など:25~30kcal
普通の労作 立ち仕事が多い職業:30~35kcal
重い労作  力仕事の多い職業:35kcal~

(例)身長160cm 軽労作の場合 身体活動量28kcal/kgとすると
1.6(m)×1.6(m)×22=56.3kg (標準体重)
56.3(kg)×28(kcal)=1576 約1600kcalとなります。

一日3回規則正しく食べましょう

血糖値を安定させるためには、食事の時間と量をできるだけ毎日一定にすることが大切です。
一日2食にすると、一回当たりの食事量が増え、食後の急激な血糖の上昇につながったり、空腹の時間が長くなることによって栄養素の吸収が増し、体脂肪がつきやすくなったりします。
典型的な悪い食べ方として、「朝抜き、昼そば、夜大食い」があげられます。気をつけましょう。

栄養のバランスが偏らないようにしましょう

指示された一定のエネルギー量の中で、身体に必要な栄養素を十分に満たすには、いろいろな食品を偏りなくとることが必要です。
食品に含まれる栄養素には、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル等があり、それらに過不足のないバランスのとれた献立をたてるために、「糖尿病食事療法のための食品交換表(第6版)」 (日本糖尿病協会/文光堂 2002年発行)を利用する方法があります。

その他のポイント

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まとめ

いかがでしたでしょうか?
もちろん食事だけでなく、生活全般で改善ポイントはあります。

・食事記録をつける
・体重を測る習慣をつけ、適正な体重を維持する
・ゆっくりよく噛んで食べる
・体を動かす習慣をつける

「まだ予備群だから」と安心せず「もう正常ではない」との意識に切り替えて、
予備群のうちに努力をしていきたいですね!

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