2019年12月27日

糖尿病食事レシピ【 チーズとろーり♪アスパラのささみ巻 】

ダイエットや糖質制限に欠かせない食材、ささみを使ったヘルシーレシピです^^チーズと白だしが不思議とよく合いますよ♪

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1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 135kcal
    ・糖質     : 2.4g
    ・たんぱく質  : 17.95g
    ・脂質     : 4.45g

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~材料(2人分)~

鶏ささみ         4本
グリーンアスパラ    4本
塩、こしょう       適量
板チーズ         2枚
◆料理酒        大さじ1
◆白だし        大さじ1.5
◆みりん        小さじ1

~作り方~

① フライパンもしくは大きめの鍋に熱湯を沸かします。アスパラは根本の硬い部分を折り、断面を整えます。熱湯に塩小さじ1を加えてから、アスパラを茹でます。

② アスパラは根本だけまず入れて30秒、全部入れて30秒~1分茹でます。茹で上がったら氷水に入れて色止めします。

③ アスパラの水気を拭き取り、根本の筋を包丁で丁寧に取ります。

④ ささみは筋を取り、切り目を入れて開きます。麺棒で叩きながら薄く広げます。軽く塩、こしょうを振っておきます。

⑤ 板チーズを4等分します(計8本)ささみの上にチーズを二枚置き、アスパラを置いてくるくる巻きます。

⑥ フライパンにサラダ油(分量外)を熱します。巻き終わりを下にしてささみを並べます。

⑦ 1分ほど触らずにささみを焼き、裏返します。そこに◆を入れて蓋をします。中火で3分以上蒸し焼きにします。
⑧ 焦げないように、途中コロコロしながら焼きます。ある程度火が通ったら、蓋をとって焼き色をつけます。チーズが溶け出しても気にしません。

⑨ ささみに焼き色がついたらまな板に取り出し、半分に切ってお皿に盛りつけたら完成!溶け出したチーズはかけてしまいましょう^^

コツ・ポイント

アスパラの筋は、三角形の部分に刃を当てて、ゆっくり下に引っ張ると綺麗に取れます。

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