管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.3「タヒチアンノニ カフェ」

こんにちは! この記事では、管理栄養士の私が実際に糖質制限メニューを出しているレストランやカフェに行って、お店の雰囲気、メニューをわかりやすくご紹介していきます!糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食先を探す際に参考にして下さい。 今回は新宿にある「タヒチアンノニカフェ」さんへ行ってまいりました!!

こんにちは!東京ロカボ娘の記事へようこそ!
この記事では、私が実際にヘルシーレストランへ行って、
お店の雰囲気、メニュー、を写真などでわかりやすくご紹介していこうと思います!

糖尿病の方、糖質制限中の方が外食する際のお店選びの参考になれば幸いです!

今回はこちら!

************************

カラダにやさしいカフェ
「タヒチアンノニ カフェ」

**************************

【住所】〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-2 モリンダビルディング1F

【営業時間】11:00 ~ 19:00 (月~土)
※日曜日は18:30まで (ランチ 11:00~15:00 / ティータイム 15:00~)
※祝日定休(祝日が土曜の場合は営業)
【住所】〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-2 モリンダビルディング1F
【電話番号】 03-4330-8639

タヒチアンノニ カフェ ローフードメニューをはじめとする野菜中心の健康的なメニュー

https://tncafe.jp/index.html

「カラダにやさしいカフェ」をコンセプトに、ローフードメニューをはじめとする野菜中心の健康的なメニューをお楽しみいただけます。世界一のクオリティーを誇るタヒチアンノニ ジュースをはじめ、繊細な日本人の味覚に合わせて日本で焙煎されるタヒチアンノニ ノニリーフティー、そして他では味わえないオリジナリティーあふれるフードメニューとドリンクを揃えてお客さまをお迎えしています。

実際に行ってみた!

実際に行ってみました!

今回は新宿駅から
徒歩7分の場所にあります!
南口の改札を背にして右へひたすらまっすぐ・・・!

10分以内で、あれ?迷った?と思ったら
目の前に発見!

さっそく入ってみます!

お店の雰囲気

内観はこんな感じ!

ファーストフード形式で、
最初にカウンターで頼んでから席まで持ってきてくれる形でした!

平日のお昼で、仕事のお昼休みで来ている方も多くいて、
出入りは激しい時間ですが、
お店の雰囲気はとても落ち着いていました!(^O^)

・・メニュー・・

気になるメニューの方は、、、

私が行った時期は4月の頭だったので、

~季節限定メニュー~

・春のAGEレスカレー
価格950円
ココナッツミルクと豆乳ベースのアジア風カレー。 AGEレススパイス入り。

・アボガドサラダボウル
価格950円
AGEレススパイス入りドレッシングと和風だれのサラダ感覚などんぶり。

~常時メニュー~

・ナッツの巻きずしプレート (1日限定20)
価格1280円
植物酵素がたっぷり取れるロー(生)の巻きずしプレート

・穀物パンのヘルシーサンドプレート
価格900円
ノニ卵とキノコマリネのサンド。(サラダ・スープ付き)

・ランチミニサラダ
価格110円
お食事とセットがおすすめのミニサラダ

・ヨーグルトグラノーラがけ
価格110円
ノニカフェオリジナルグラノーラをトッピング。

・美肌サラダ
価格620円
抗糖化食材を使用したカラフルサラダ

・ミネストローネ
価格400円
たっぷりの野菜とマカロニが入ったトマト風味のスープ。(クラッカー付)

・チキアボサルサソース&ノニ卵サンド
価格550円
手作りピリ辛サルサソースとノニ卵のお手軽サンド

・ナッツの巻きずし(単品)
価格1030円
植物酵素がたっぷり取れるロー(生)の巻きずし

・ミックスビーンズとツナのミニサラダ
価格250円
甘酸っぱいドレッシングのミニサラダ。

タヒチアンノニ カフェ ローフードメニューをはじめとする野菜中心の健康的なメニュー

https://tncafe.jp/food.html

「カラダにやさしいカフェ」をコンセプトに、ローフードメニューをはじめとする野菜中心の健康的なメニューをお楽しみいただけます。世界一のクオリティーを誇るタヒチアンノニ ジュースをはじめ、繊細な日本人の味覚に合わせて日本で焙煎されるタヒチアンノニ ノニリーフティー、そして他では味わえないオリジナリティーあふれるフードメニューとドリンクを揃えてお客さまをお迎えしています。

AGEレスってなに?

みなさん、お気づきになりましたか?

メニューにもある通り、
AGEレスって何のことなんでしょう?

店内にもわかりやすいように上のような掲示板が沢山で、
待っている間も退屈しませんでした♪

【AGEってなに?】

体内でたんぱく質と過剰に摂取した糖分が結び付いて作られる物質で、老化の原因 物質とされています。体内に蓄積することで、さまざまな病気を引き起こす原因となることが分かっています。ご自身のAGE値を知り、AGEを増やさない健康的なライフスタイルを意識していくことが大切です。

他にもこのような 掲示板が、、、

【ローフードってなに?】

ローフード(RAW(=生)FOOD(=食べ物))とは、48℃以下で調理された食事のこと。食物酵素を体内に取り入れることで消化を助けたり、代謝や解毒がスムーズに行えたりするようになります。野菜もたっぷり取ることができ、低温調理なので抗AGE食としても注目されています。

************************

管理栄養士メモ:

AGEとは、タンパク質と糖がくっついてできた物質のことです。
上記で書かれているように、老化物質とも言われます。

また、AGEは、
・体内で作られるもの
・食べ物から体内に入るもの
があります。

まずは、体内でつくられるAGEについて、
糖質を過剰に摂取すると血中にブドウ糖があふれてしまい、身体の細胞、組織を作っている
たんぱく質と結びつき、
体内で熱され、「糖化」が起こります。
これがAGEです。
このAGEは、初期の段階で体内の糖の濃度が下がれば、
AGEとして貯蔵されるのではなく、元のたんぱく質へ戻ることが出来ます。
しかし、高濃度の糖の状況下で、ある程度の期間さらされると、
毒性の強い物質に変わってしまうことがあります。

糖質制限ダイエットは賛否両論ありますが、
このことからも、ダイエット効果は十分あると私は考えます!

体内に蓄積される物質のベースとなるのが糖質、と言う考え方ですね!

・食べ物から体内に入るAGE
AGEは、タンパク質と糖が合わさった物質という事がわかりましたが、
それは体外でも同じです。
例えば、ホットケーキですが、
小麦粉(糖)と卵や牛乳(タンパク質)を混ぜて加熱すると1つのホットケーキが焼けます。
表面のきつね色に焼けた部分が糖化してしているのです。
ここにAGEは発生しています。
AGEは、消化の段階でも、分解はされますが、約7%は排泄されずに体内にたまってしまいます。

パンはご飯より、消化は早いのに、
太りやすい、って聞いたことないですか?
この事も理由になっているのではないでしょうか☻

***********************************

AGEは老化の速度を速める?

「血糖値×持続時間」

でAGEの量が表すことができます!

血糖値に乗じているわけですので、
血糖値が高いほど、体内で糖尿病予備群とタンパク質の結びつきが多くなります。

また血糖値を急激にあげるのも、
老化速度を速めるということもよく言われますね。

それは分解が間に合わず、
溜まってしまう傾向にあるから!

ゆっくり噛んで、野菜から食べましょう!と言うのは
間違っていなかった!!

私はこれを食べました!

私は、季節のAGEレスカレーを食べました!

お昼の時間帯は
「ノニリーフティー」が付いてくるお得なセットメニュー♪

因みに・・・ノニとは、、、

ノニとは?
ノニは、ビタミン・ミネラルをはじめ豊富な栄養素を含んだトロピカルフルーツです。1年中、花やゴツゴツとした実をつける力強い生命力をもち、「ハーブの女王」として昔から人々の健康維持に役立ってきました。果実はもちろん、葉や種子にもそれぞれ非常にすぐれた特長をもつ植物です。 果実を使用したジュースは少しクセのあるお味ですが、初めてお試しになる方や、ノニジュースをそのまま召し上がることに抵抗のある方でも、手軽に美味しくノニの恵みを取り入れていただけるよう、タヒチアンノニ カフェではさまざまなメニューをご用意しています。 また、カフェでは、その他のモリンダ製品を使用したメニューもございます。製品は2Fのショップで取り扱っておりますので、お気に入りの製品を見つけてみてはいかがでしょうか?

********管理栄養士メモ**********

カレーのお米は玄米を使っていてヘルシー♪

AGEレスという事で、
よりいっそ健康に気を使えるランチになりました!

****************************

まとめ

今回、私は行ったレストランは
ファーストフード形式で
オーガニックレストランや糖質オフダイエットレストランには
めずらしいレストランだったかも♪

ちょっとしたランチでも、
健康を意識できていいですね(^O^)

皆様もお試しあれ~♪

それでは
次回の
東京ロカボ娘のヘルシーレストラン日記をお楽しみに♪

糖質制限中の外食、気をつけたいポイント

https://blue-circle.jp/articles/250

糖質制限ダイエット中、自分ひとりの食事はなんとかなっても、家族や友人、会社の付き合いで外食をする機会も多くあります。そんな時もポイントさえ抑えれば大丈夫!糖質制限中でも外食を楽しみましょう!

関連するタグ
関連する記事
最新記事