2023年7月26日

妊娠糖尿病を検査するには?検査内容、料金・・・

妊娠糖尿病の検査をしてみたい。。家族に糖尿病がいるので少し不安、、 妊娠糖尿病は放っておくと、お腹の胎児に影響が出たり、 早めの発見・治療が必要な病気です。また、誰にでもなりうる病気でもあるので、 一度病院へ行って見ましょう。今回は検査についてです。

妊娠糖尿病って最近聞くけど、検査はどのようにするの?

妊娠糖尿病の疑いがある、となると、通常妊娠よりもさらに考えることが多くなります。

侮れないのが、母体や胎児(赤ちゃん)に影響が出てきてしまう可能性があること。

このこともあり、いてもたってもいられなくなり
お母さんはもっとストレスがたまってしまいますね。

検査となると、費用の方も気になるところです。

今回は妊娠糖尿病の検査について。

【妊娠糖尿病はどんな病気?】

妊娠糖尿病は、妊娠中に血糖値が高くなったり血糖値が高い状態が初めて発見された糖代謝異常を言います。妊娠前に診断された糖尿病は含まれないのがややこしい点ですね。

妊娠糖尿病は赤ちゃんへのさまざまな影響・障害が起こる可能性のある病気なので、早めの発見、治療が必要です。

妊娠糖尿病の主な症状は?なってしまったらどうする?

https://blue-circle.jp/articles/265

妊娠糖尿病の症状が怖い。もしもなってしまったら、、医師に危ないと言われた。
早期発見が望ましいように、事前にチェックしていることは、病気予防の第一歩です!妊娠糖尿病の症状を見ていきましょう!

妊娠糖尿病を検査するには。

まず妊娠中の定期検診で尿検査をしますが、
妊娠糖尿病を検査としてその時に糖が出ている場合には、
次回に妊娠糖尿病の検査をします。

妊娠糖尿病の検査は主に、

・採血
・尿検査

になります。

医師の説明によって異なることもありますが、
検査する時は、前日夕食後何も口にしないようにしましょう。
多くの場合、朝食を抜かす必要があり、水を飲んでもいいと言われた場合は
検査一時間前までなら、口を潤す程度の水を飲んでもいいでしょう。

妊娠糖尿病の検査の流れの例

検査は、空腹の状態で行われ、採血と尿検査が行われますが、
その後に、ビンに入っているブドウ糖を飲みます。
ブドウ糖は一気飲みをしなくてはいけない時が多くあります。

飲むものは甘いサイダーのようなものを飲んで検査を行います。

妊娠糖尿病の検査を行った後は、病院によっては違いがありますが、
30分後に採尿と採血、1時間後に採尿と採血で2時間に採尿と採血が行われ、
計3回もの採血が行われる場合があります。妊娠糖尿病の検査を行うと、
血糖の動きを確認してから、妊娠糖尿病なのかを判断します。

妊娠糖尿病を検査する方は、上記の検査方法を行いますが、
何度も血液を採取しますので、腕がボロボロになったり、
水を一滴も飲んではいけない場合もあります。

検査の最中に喉の渇きが辛い場合もあります。

妊娠糖尿病を検査する際に血糖値を検査基準に合わせて、
検査を行います。検査をした時に、検査基準から血糖値が高い場合は、
妊娠糖尿病と診断されます。

検査に関わる費用について

妊娠糖尿病の検査費用、入院費用、など、妊娠糖尿病になってしまったら、
なにかと費用がかかる場合があります。
保険の利用もおおきくかかわってきますね。

病院によって少々異なりますが、費用についてみていきましょう。

妊娠糖尿病の検査費用について

妊娠糖尿病の検査は保険が適用されます。
ほとんどの場合は、3000円ほどでおさまることが多いようです。

妊娠糖尿病の入院費について

主に入院する方は、一週間程度が多いのですが、
その場合の料金は約10万円くらいになる時があります。

これは、限度額適用認定証といった、自己負担額が高額になった場合に、
医療費の支払いが自己負担限度額になるものを使用した場合です。

しかし、限度額適用認定証を申請しない場合には、入院費用は倍以上掛り、
2週間程度で約30万円を、払わなければなりません。

特に糖尿病食だけでも、約300円程度のお金が掛りますので、
入院は部屋代から、食事までお金が掛ります。

妊娠糖尿病の検査のまとめ

妊娠中という女性の大変な時期にかかってしまう。
妊娠糖尿病。

考えるべき悩みが溜めるとストレスが溜めり、
その繰り返しで悪循環となってなってしまいます。

そういった心配事をなくすためにも、
早め早めの行動が重要になってきます。

食生活、妊娠中用の軽度の運動など、
日頃から気にかけるようにしてみましょう。

妊娠糖尿病大辞典!原因・予防法から検査方法や入院の事まで!

https://blue-circle.jp/articles/301

自分、または家族の人が「妊娠糖尿病」を指摘されて驚いていませんか?
糖尿病と縁がなくても可能性があるんです。くわしい内容を知って回避または改善を試みましょう。

関連するタグ
関連する記事
最新記事