糖尿病予防・改善に!毎日使える低糖質レシピ 豚肉編(1)

糖尿病改善のため、自炊をしたいけど、毎日の食事を考えるのが大変…そんな時に使えるおいしいレシピをご紹介します!今回は豚肉編です。

豚肉にふくまれるビタミンB1がすごい!

ビタミンB1はお米など糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる原動力になります。また、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため美肌づくりに役立ちます。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらビタミンB1が不足しているサインです。
お酒が好きな方、インスタント食品やスナック菓子を頻繁に食べる方は糖質の摂取量が多くなりがちなので、代謝物質であるビタミンB1が常に不足している状態です。

糖尿病予備軍の人や内臓脂肪が気になる人は、不足しないように十分に摂取する必要があります。

ビタミンB1が十分でないと、糖はエネルギーとして使われず、血糖値の上昇につながってしまいます。また、グルコースを円滑に代謝してエネルギーに代えることができないので、疲れやすくなります。ビタミンB1が「疲労回復のビタミン」といわれる所以ですね。

ビタミンB1は水溶性なので、茹でる、煮るといった調理法だとビタミンB1が流れ出てしまいます。出来れば、揚げる、焼く、炒めるといった調理方法がオススメです。どうしても煮る調理法で作る場合は、汁も残さず食べましょう。

積極的に食べたい♪豚肉レシピ

【糖質ゼロ】イベリコ豚のソテー

イベリコ豚(ロース、肩ロースなど)
200g程度
しお
一つまみ
黒コショウ
少々
付け合わせのお野菜
お好みで

旨味がしっかりとしたイベリコ豚は、シンプルに焼いて塩コショウのみでいただくのが一番!今回は薄いお肉での調理方法です。

【糖質ゼロ】イベリコ豚のソテー by 狭山郷瑠

https://cookpad.com/recipe/2075163

旨味がしっかりとしたイベリコ豚は、シンプルに焼いて塩コショウのみでいただくのが一番!今回は薄いお肉での調理方法です。

ダイエットにも♪豚肉入うちのスタミナ胡瓜

きゅうり
2本
豚肉(もも・コマ・バラなど好みで)  *ベーコンでも可
50~60g
わかめ(乾燥でも生でも)
(乾燥の場合)5g
胡麻油
大さじ1~2
にんにく・生姜
各1カケ
唐辛子
1本
▣ポン酢
大さじ2
▣白だし醤油
大さじ0.5~1
▣砂糖
小さじ1
炒りゴマ(又は擦りゴマ)
適量
黒胡椒
多め
*ラー油*一味唐辛子など
辛さに強い方は好みでプラス

低糖質ダイエット♡お肉少なめでも大満足♪ワカメで満腹感+唐辛子&生姜で燃焼+大蒜でスタミナ

ダイエットにも♪豚肉入うちのスタミナ胡瓜 by putimiko

https://cookpad.com/recipe/1930076

レシピ本&ピックUP大感謝♡低糖質ダイエット♡お肉少なめでも大満足♪ワカメで満腹感+唐辛子&生姜で燃焼+大蒜でスタミナ

糖質制限でも食べれるズッキーニの豚肉巻き

豚バラ薄切り肉
300g(糖質0.3g)
ズッキーニ
1本(糖質3g)
塩コショウ
適量

糖質低めの野菜の一つズッキーニを豚バラ薄切り肉を巻いて塩コショウするだけで美味い一品が出来上がります。全糖質3.3g。

糖質制限でも食べれるズッキーニの豚肉巻き by おかしなまちおか

https://cookpad.com/recipe/3302491

糖質低めの野菜の一つズッキーニを豚バラ薄切り肉を巻いて塩コショウするだけで美味い一品が出来上がります。全糖質3.3g。

糖質制限 豚ロースの甘酢炒め糖質3.25

とんかつ用豚ロース
150g
ししとう
20g
茄子
40g
醤油
小さじ2

大さじ2
甘味料
砂糖の甘さで大さじ1〜
豆板醤
1g
塩胡椒
少々

がっつり中華♡低糖質!

ズボラ主婦の低糖質塩ダレ豚シャブサラダ

しゃぶしゃぶ用豚肉
300g
☆小葱
1/2束
☆ごま油
大さじ2
☆塩
小さじ2
お好みのサラダ
好きほど

低糖質を目指し、少ない調味料を使ってます。やみつきな味でご飯が進みます。野菜もたくさん食べれます。

ズボラ主婦の低糖質塩ダレ豚シャブサラダ by しゅう吉★

https://cookpad.com/recipe/4043002

低糖質を目指し、少ない調味料を使ってます。やみつきな味でご飯が進みます。野菜もたくさん食べれます。

食事療法で楽しく健康生活!

ビタミン不足というと、手軽に摂れるサプリメントに頼りがちですが、できれば毎日の食事の中からきちんと摂りたいものです。特にビタミンB1は身近な食品から摂取することができます。

豚肉のビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉の8倍です。(五訂食品成分表による)他にも、太りにくい身体を作る「ロイシン」、睡眠障害を改善する「トリプトファン」、脳を活性化する「アラキドン酸」なども含まれています。
豚肉は脂が多いため敬遠してしまう方には、脂が少ないヒレ肉をオススメします。

関連するタグ
関連する記事
最新記事