2023年5月13日

ポケモンGOは運動療法につながる?運動不足改善!散歩の口実を見つけよう!

最近何かと話題のアプリ、「ポケモンGO」! 娯楽の為だけじゃなく、他にも使い道があるかもしれないです! ポケモンGOだけでなく、犬の散歩など日常で散歩の口実になるもの探してみましょう♪

2型糖尿病患者の80~85%が運動不足

 米国糖尿病学会(ADA)が2015年に発表した新しい治療ガイドラインでは、座らないで立ったまま過ごす時間を1日に1時間30分増やすことを奨励している。
 多くの人が1日の大部分の時間を座ったまま過ごしている。1日に8~13時間をデスクワーク、パソコンやインターネット、テレビの視聴、車の運転などの座業中心の生活に費やしている。しかし、体を動かさないで座ったまま過ごすことが、健康に対する重大な障害を引き起こすおそれのあることに、多くの人が気付いていない。

運動不足は肥満や2型糖尿病の最大の危険因子だ。英国では、2型糖尿病患者の80~85%が運動不足で、血糖コントロールの改善を妨げる要因になっているという。運動不足が原因で2型糖尿病を発症する危険性の高い人は500万人に上るという。
 「糖尿病を予防・改善するために、中強度のウォーキングなどのを運動を150分行うことが必要で、1日に10分は活発な運動を含めるべきです」と、イエイツ氏はいう。
 「しかし、運動をする習慣がない人が“今日からウォーキングを始めよう”と考えても、実行するのはなかなか難しいものです。位置情報ゲームを利用すれば、容易に目標となる運動量を満たすことがで可能です」としている。

ウォーキングはもっとも基本的な運動

「ポケモンGO」は、スマートフォン向けゲームアプリで、部屋にこもりがちな人々を外に連れ出すことに成功し、社会現象を起こしている。
 スマートフォンなどの情報端末は、自らの位置を知らせる位置登録システムが付いているものが多い。「位置情報ゲーム」は、スマートフォンなどの位置登録情報を利用したゲーム。位置登録で得られる位置情報によってゲームを進めていく。
 「ポケモンGO」をプレーすると、スマートフォンの画面上に地図が表示され、その地図上にさまざまな情報が表示される。外出しないとスマートフォンに表示されるモンスターを捕まえられない、ポケストップに行かないとアイテムを獲得できない仕組みになっている。

その効果は抜群で、「ポケモンGO」を始めると1日に数kmを歩くようになる。歩けば歩くほど、経験値が上がり、モンスターを多く捕らえられ、レベルを上げるチャンスを得られる。
「自宅で過ごすときは、テレビの前の椅子やソファーに座ったままでいるという人が多くいます。ゲームが、立ち上がって外出して、ウォーキングを始めるきっかけになれば、運動療法をサポートする“革新的な解決策”となる可能性があります。ウォーキングはもっとも基本的で気軽に実行できる運動ですが、過小評価されています」と、英国のレスター大学糖尿病センターのトム イエイツ氏は言う。

気が付かないうちに長時間のウォーキングが可能に

 「ポケモンGO」の配信は、はじめに米国、オーストラリア、ニュージーランドで開始され、英国、カナダ、日本でも始められた。世界中で数百万人がプレイしており、子供だけでなく大人も巻き込んで、熱狂的にプレイされている。
 英国のマーケット ハーバラに在住しているトム ブース氏は45歳。2型糖尿病であり主治医から運動を勧められているが、社交不安障害もあり、運動を続けるのが困難だった。
 「最初はポケモンGOは子供向けのゲームと思っていましたが、流行っているので興味をもち、ダウンロードしてみました。その効果は驚くほどでした。ただのゲームだと思っていたのに、気がつくと夢中になり数kmを歩いていました。こんなことは、この数年ではじめてのことです」と、ブース氏は言う。
 「家に帰ると、体は疲れ切っていました。しかし、外に出てウォーキングをして、気が付かないうちに長時間、運動するのは、素晴らしい体験です」と、ブース氏は語っている。

歩きスマホには注意!

ただ!
本当に歩きスマホには注意が必要です!
みんな注意しているつもりでも、なにか起こってしまうかもしれません。。。

スマホを見ながら歩くときは、
充分注意して、人通りが多いところではなく、
敷地の広い公園など、安全なところを選びましょう!

毎日散歩する口実を見つけましょう♪

愛犬と毎日

最近は猫ブームですが、
ペットの散歩と言ったら犬ですよね。
毎日、一緒に行ってくれる愛犬がいると生活も変わってくるでしょう

買い物の手伝い

いつも買い物は奥さんに任せきり、ってことはないですか?
たまには二人で出かけてみてはいかがでしょう?
帰りには荷物も増えて疲れるでしょうから、
お二人でCaféでも行ってお茶してみ良いかもしれないですね(#^.^#)

携帯音楽プレーヤーを買おう

景色を楽しんで散歩も楽しいですが、気分に合わせて音楽を聞いてのお散歩も気持ちがいいです(#^.^#)

CDレンタルショップのcheck!

天気のいい日なのにどこにも目的がない!
そんな時にはお近くのCDレンタルショップでお好みの音楽を見つけましょう♪

まとめ

などなど、散歩の口実は探してみれば意外とありますよね(#^.^#)

ただ、歩きスマホは危険なので、周りに十分注意して下さいね!!

関連するタグ
関連する記事
最新記事