2020年2月10日

糖尿病食事レシピ 【お弁当に☆鶏の塩焼き】

前日に味を染み込ませておいて、朝焼くだけの簡単レシピです♪シンプルな味なので、鶏肉の下ごしらえを丁寧にするのが大事です。

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1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 76.5kcal
    ・糖質     : 3.9g
    ・たんぱく質  : 10.2g
    ・脂質     : 0.7g

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~材料(2人分)~

鶏肉(唐揚げ用) 6切れ
♦料理酒 大匙1
♦みりん 大匙1
♦中華スープの素 小匙1/2
♦粗びきコショウ たっぷり
♦しょうが(チューブ) 2cm
  

~作り方~

① 鶏モモ肉の場合は筋を丁寧に切り取ります。むね肉でも、血のついたところや白く固まった脂肪分を取り除きます。皮はついたままでも美味しいですが、お好みで量を調節してください。

② ♦の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせます。そこに下ごしらえをした鶏肉を入れて、よくもみこみます。ラップをして冷蔵庫で一晩おきます。

③ フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を皮目から焼きます。中火で皮に焦げ目がついたら、ひっくり返して弱火でフタをして3分~5分ほど焼いたら完成!

\コツ・ポイント/

鶏肉の臭みが出ないように、血の部分や脂肪部分をしっかり取り除いてください。みりんが入っているので焦げないよう気を付けてください。

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