糖尿病予防!毎日使える低糖質レシピ オクラ編(1)

糖尿病予防!毎日使える低糖質レシピ オクラ編(1)

糖尿病改善のため、自炊をしたいけど、毎日の食事を考えるのが大変…そんな時に使えるおいしいレシピをご紹介します!今回はオクラ編です。


血糖値上昇抑制に役立つオクラ

毎日摂りたい!血糖値を下げる食べ物~オクラ編~

http://blue-circle.jp/articles/192

現代の生活習慣病のひとつとして深刻な問題となっている「糖尿病」。血糖値を下げる食べ物ってなにがあるんだろう?と、気になる方も多いはず。今回はオクラについてご紹介します。

オクラのネバネバ成分が血糖値を改善する!?まとめた記事はコチラ!

食卓の名脇役!オクラのレシピ

低糖質レシピ☆オクラの胡麻味噌和え

オクラ40g(約4本)
味噌小さじ1/2
白すりごま小さじ1
ラカント小さじ1

茹でて和えるだけの簡単副菜レシピです!
※レンチンもOK☆
お弁当の彩りにもオススメですよぉ(*^^*)

低糖質レシピ☆オクラの胡麻味噌和え by rinn1119

http://cookpad.com/recipe/3929474

茹でて和えるだけの簡単副菜レシピです! ※レンチンもOK☆ お弁当の彩りにもオススメですよぉ(*^^*)

低糖質レシピ☆オクラと豚肉の味噌炒め

豚肉200g
オクラ30g
竹の子の細切り50g
味噌小さじ2
ラカント小さじ2
糖質0の日本酒大さじ2
醤油小さじ1

甘辛い味付けでパクパクいけちゃうレシピです!

低糖質レシピ☆オクラと豚肉の味噌炒め by rinn1119

http://cookpad.com/recipe/4068239

甘辛い味付けでパクパクいけちゃうレシピです!

低糖質レシピ☆オクラとホタテの山葵和え

オクラ20g(2本)
ホタテの刺身2個(約20g)
のり0.5g(小1/2枚)
わさび適量
醤油小さじ1/2
梅肉少々

夏にぴったり!
おつまみにもおすすめのサッパリ食べられる1品です☆

低糖質レシピ☆オクラとホタテの山葵和え by rinn1119

http://cookpad.com/recipe/3922330

夏にぴったり! おつまみにもおすすめのサッパリ食べられる1品です☆

低糖質☆オクラ入りふわねば豆腐ハンバーグ

鶏挽肉150g
豆腐1丁
オクラ5~6本
大根おろし適量
刻みねぎ適量
めんつゆ 100cc
片栗粉 適量

いつもの豆腐ハンバーグに、オクラを入れてみたら。。。なんと!!めちゃウマ~!!
流行りの糖質OFFで、満腹♪満足♪

低糖質☆オクラ入りふわねば豆腐ハンバーグ by ちぇみ~☆

http://cookpad.com/recipe/930443

いつもの豆腐ハンバーグに、オクラを入れてみたら。。。なんと!!めちゃウマ~!! 流行りの糖質OFFで、満腹♪満足♪

小さな1品おかず◇オクラの味噌マヨ和え

オクラ(下処理レシピID :3246871)10本(1パック)
塩(下処理用)適量
湯適量

A マヨネーズ大さじ1
A みそ小さじ1/2

カテゴリー掲載!マヨネーズでお子様にも食べやすく。

小さな1品おかず◇オクラの味噌マヨ和え by ワタリ

http://cookpad.com/recipe/3254046

カテゴリー掲載!マヨネーズでお子様にも食べやすく。オクラの基本の「下処理」top10入り&話題入り 副菜

オクラの健康効果を積極的に取り入れよう♪

オクラは調理がカンタンで、手軽に一品追加ができます。
毎日の食事にプラスすることで様々な健康効果を得ることができますね。
是非試してみてください。

この記事のライター

最新の投稿


透析患者さんの食事。外食での工夫

透析患者さんの食事。外食での工夫

最近では健康を意識したレストランも、コンビニでのお弁当も増えてきました。 それでも透析患者さんにとっては適した食事とはいけません。 食事療法をきちんとするには食品の量や内容など細かく記録するなど手間がかかります。透析患者さんは量に注意しながら食べ方を工夫してみましょう!


人工透析とたばこ。もっとも注意しなければいけないことはコレ。

人工透析とたばこ。もっとも注意しなければいけないことはコレ。

人工透析治療を導入すると、生命予後はよくなりますが、 生活スタイルが大きく変わりますね。例えば、絶対に定期的に病院へ通わなければならなければなる、食事に気を付けなければいけなる、透析中心といっても過言ではない生活になります。今回は導入前は日常のように吸っていたタバコ、透析導入と共に何か危険となってくるのしょうか?


慢性腎臓病ってどんな病気?~糖尿病と腎臓病の関係~

慢性腎臓病ってどんな病気?~糖尿病と腎臓病の関係~

腎臓は障害を受けた場合、二度と回復することがないことをご存知でしたか? 予後良好への道は 透析や腎臓移植を選択するほかないという事になります。 そうなる前に私たちはどんな対策を取っておくべきなんでしょうか。


糖尿病について徹底解析、糖尿病の基本から未来治療まで!

糖尿病について徹底解析、糖尿病の基本から未来治療まで!

すでに日本では300万人を超えて発症している糖尿病、多くの人が知っている病名です。しかし詳しい内容は意外に知らない人が多いのではないでしょうか。ここでは糖尿病の基礎から、そして現代医療の内容までをご紹介いたします。


糖尿病でもおやつを食べよう!ストレス発散!

糖尿病でもおやつを食べよう!ストレス発散!

糖尿病というだけもストレスがたまるのに、おやつまで絶ってしまっては生活にハリがなくなりますね。そこで、糖尿病でも基本さえ知っていると無理に我慢する必要はありません。 おやつの食べ方のコツです。