糖尿病食事レシピ【 レモンでさっぱり☆中華風わかめサラダ 】

糖尿病食事レシピ【 レモンでさっぱり☆中華風わかめサラダ 】

食物繊維をたくさん摂取したくて、わかめをたくさんたべられるレシピを考えました。ボリュームがあって低カロリーが嬉しい♪


***************

1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 116kcal
    ・糖質     : 4.7g
    ・たんぱく質  : 3.7g
    ・脂質     : 8.75g

***************

~材料(2人分)~

レタス        1/2玉
きゅうり       1本
糖質ゼロハム   4枚
感想わかめ    1つかみ
★ドレッシング★
ごま油        大さじ1
しょうゆ        大さじ1
レモン汁       大さじ1
ラカントS       小さじ1
にんにくチューブ  1~2cm
白ごま        大さじ1
塩コショウ     お好みで 

~作り方~

① 乾燥わかめは水で戻し、ザルにあけて水分を切っておきます

② レタスは洗って一口大に切ります。きゅうり、ハムは千切りにします。材料は全てよく水気を切っておきます。

③ ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜあわせます。

④ レタス、きゅうり、ハム、わかめをボールに入れ、ドレッシングとよく混ぜあわせたら完成です。

\コツ・ポイント/

味は塩コショウで調節してください。白ごまは粗めに摺ると香りが出て美味しいです。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

関連する投稿


糖尿病食事レシピ   【 油揚げとキャベツのさっと煮 】

糖尿病食事レシピ  【 油揚げとキャベツのさっと煮 】

1人ランチのときによく作る、優しいお味の煮物です。天かすを入れることで味がプロっぽくなります!


糖尿病食事レシピ   【 ブロッコリーとチーズのプレーンオムレツ 】  

糖尿病食事レシピ  【 ブロッコリーとチーズのプレーンオムレツ 】  

ボリュームたっぷり!糖質制限中にオススメの卵とチーズをふんだんに使った贅沢オムレツです♪


糖尿病食事レシピ 【お弁当に☆鶏の塩焼き】 

糖尿病食事レシピ 【お弁当に☆鶏の塩焼き】 

前日に味を染み込ませておいて、朝焼くだけの簡単レシピです♪シンプルな味なので、鶏肉の下ごしらえを丁寧にするのが大事です。


糖尿病食事レシピ 【 とうふdeティラミス 】

糖尿病食事レシピ 【 とうふdeティラミス 】

ちょっとビターなオトナのデザートです。コーヒーの苦味が豆腐独特の香りやクセを消してくれます。かくし味の味噌とコーヒー・豆腐の組み合わせが絶妙です!


糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

手軽でにできちゃう、カラフルなサラダ。副菜としてもいいですし、たくさん作ってランチのメインとしてもいただけます。


最新の投稿


糖尿病食事レシピ   【 油揚げとキャベツのさっと煮 】

糖尿病食事レシピ  【 油揚げとキャベツのさっと煮 】

1人ランチのときによく作る、優しいお味の煮物です。天かすを入れることで味がプロっぽくなります!


糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病にかかると、他の病気の事も敏感にアンテナを張ってないといけません。 その一つに脂質異常症があります。 脂質異常症についてみてみましょう。


【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

やはり年齢とともに増えてくる糖尿病。 高齢になるにつれ危険度もましてきます。 今からできることはなんでしょう?


糖尿病食事レシピ   【 ブロッコリーとチーズのプレーンオムレツ 】  

糖尿病食事レシピ  【 ブロッコリーとチーズのプレーンオムレツ 】  

ボリュームたっぷり!糖質制限中にオススメの卵とチーズをふんだんに使った贅沢オムレツです♪


【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

あらためて糖尿病の基礎知識! 何度も言われている怖い合併症。 改めて確認してみましょう!