糖尿病食事レシピ【 ヘルシーで美味しい♪ 豆腐つくね 】  

糖尿病食事レシピ【 ヘルシーで美味しい♪ 豆腐つくね 】  

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピです。つくねに豆腐を加えることで、カロリー低めな一品にしました。かなりあっさりした味ですので、タレをたっぷり絡めて下さい♪


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1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 179kcal
    ・糖質     : 9.85g
    ・たんぱく質  : 13.9g
    ・脂質     : 7.4g

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材料~4人分~

鶏ひき肉(ムネ肉でOK)     200g
木綿豆腐             1/2~1丁
れんこん              200g
♦醤油                大匙2
♦料理酒              大匙2
♦みりん              大匙1
♦パルスイート          小匙1    

~作り方~

① れんこんを荒いみじん切りにします。更に、少しだけすり下ろしておいてください。 ※すりおろしたれんこんが、小麦粉などの代わりにツナギとなります。


② 豆腐の水をしっかり切ります。最低1時間は放置して水を切ってください。ここで水分が多いと、かんりべチャッとした仕上がりになります。

③ みじん切りれんこん、すりおろしれんこん、水を切った豆腐、鶏ひき肉を全てボールに入れ、よく捏ねます。

④ 一口大に形を整えます。水分が多くてまとまらない場合は、片栗粉を使用してください。 ※片栗粉を使用すると糖質が増えますので、ご注意ください。

⑤ 油をひいたフライパンで弱中火10分ほど焼きます。(私は油を使用しないためにクッキングシートをひいて焼いています。)

⑥ ♦の材料を混ぜておき、つくねに火が通ったら回しかけます。しっかり味を絡めたら完成です。

\コツ・ポイント/

とにかく豆腐の水分が出来を左右します。水分がしっかり抜けているなら1丁入れても味が損なわれないのですが、水分があるとべちゃべちゃするだけでなく、焼けたあとも味がまとまりません。私は6時間は水切りするか、冷凍豆腐を使用しています。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

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