糖尿病にコーヒーは効果有!日常にコーヒーを取り入れよう!

糖尿病にコーヒーは効果有!日常にコーヒーを取り入れよう!

糖尿病とコーヒーに意外な関連性があるのをご存知でしたか? コーヒーの成分から、なぜ糖尿病に有効とされているかまで徹底解説します。


糖尿病とコーヒーに意外な関連性があります。

世界の医学論文で400編以上で、糖尿病予防にコーヒーが効く、とういう事が書かれているようです。

実際に2005年発表されたハーバード大学の研究で、1日に一定以上のコーヒーを飲む人は全く飲まない人に比べて糖尿病になる確率が少ないという結果が出たのです。女性は30%、男性は50%も違いが見られました。

コーヒーの成分

【コーヒーの栄養価】

コーヒー(液体)の約99%は水分。
脂質、タンパク質等も含んでいますが、極々わずかです。
コーヒーから栄養を取ることはできません。

栄養を摂取できない反面、カロリーを気にする事もありません。

もちろんブラックコーヒーもカロリーはほとんどありません。

【コーヒーは薬だった??】

コーヒーは発見された当時から薬として利用されていたようです。
胃の薬、頭痛の薬、心臓の薬等、、、。

最近でも、コーヒーにはいろいろな効用がある、なんて謳われています。

カフェイン
カフェー酸
クロロゲン酸
タンニン
ポリフェノール
褐色組織
ニコチン酸(ナイアシン)
トリゴネリン

【コーヒーの効能】


カフェインは植物界に広く存在するアルカロイドの一種でコーヒー豆の他にお茶の葉やカカオの種子などに含まれています。

「カフェインには発がん作用がある。」などと言われてことがありましたが、
様々な研究の結果、現在では
「カフェインには発がん性や変異原性はない」とされています。


・平滑筋を弛緩させることによって気管支喘息や狭心症の改善に作用する(効果は弱いです

・大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す

・中枢神経に作用し、呼吸機能や運動機能を高める

・心臓の収縮力を高めることによる強心作用
(低血圧を一時的に改善)

・腎臓に作用して利尿効果を促進する

・胃液分泌を促進し、消化を助ける

・アセトアルデヒド(二日酔いの原因)の排泄を促進する。(二日酔いの頭痛に効果)

・脳内の血流を良くすることによって、脳血管性の偏頭痛を静める

・ボケやパーキンソン病の予防効

コーヒーと血糖値の関係

コーヒーには糖尿病を予防したり、血糖値を改善したりすると言われていますが、
どの成分に効果があるのでしょうか?

クロロゲン酸

コーヒーに含まれるポリフェノール、クロロゲン酸が糖尿病予防に大きく関係していると考えられています。クロロゲン酸は糖代謝を活発にして血糖値を安定させたり、抗酸化作用によって動脈硬化を予防する効果があるのです。

カフェイン

眠気覚ましのイメージがあるカフェイン。カフェインもポリフェノールの一種で、インスリンの分泌を促したり、インスリンの感受性を高める効果があると言われています。
また、琉球大学大学院医学研究科薬理学の筒井正人教授らの研究で、27人の被験者にカフェインが入ったコーヒーを飲んでもらったそうです。するとカフェイン無しのコーヒーを摂取した人よりもカフェイン入りのコーヒーを飲んだ人の方が指先の血流が30%ほど増加したことが分かりました。

上記の様に、
コーヒーに含まれる成分が糖尿病予防に役立つ、事がわかりました。

それでは、
糖尿病患者さんはどのようにしてコーヒーを飲むのが有効的なのでしょう?

糖尿病患者さんのコーヒーの飲み方ポイント

胃を荒らさないように注意!

糖尿病でもコーヒーが飲めることは、
コーヒー好きの人にとって喜ばしいですが、
飲むタイミングだけを気遣っていればいいわけではありません。

空腹時にブラックコーヒーを飲むと、胃に問題がある人の場合、
刺激がつよく、症状が悪化する恐れがあります。

また、健康な人でも空腹時のコーヒーはあまりよくないとされています。

コーヒーの飲み過ぎで、胃が荒れてしまった、というのは
胃酸過多が原因です。

コーヒーは刺激が強く、
胃酸を分泌させる働きを強める作用があります。

空腹時に多量に胃酸を分泌させるのは、胃を荒らすことにつながります。

タイミングとしては
食事中、食後に飲むのが良いとされています。

カフェインは血圧上昇作用もある

もう一つ気を付けたいのが、
カフェインには一時的に血圧を上昇させる作用があることです。

糖尿病患者さんは高血圧になりやすいため、飲み過ぎには注意が必要です。

・食間、もしくは食後2時間ほど経過してから飲む
・空腹時であれば、胃を保護する牛乳※を温めて先に飲む
・食事中であれば、炭水化物を取らない食事のときに飲む

※牛乳は低GI食品です。低GIとは食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。GI数値が低ければ低いほど、食後の血糖値の上昇幅が小さくなるといわれています。

糖尿病とコーヒーに関するまとめ

コーヒーにはクロロゲン酸、カフェインなど、糖尿病に嬉しい成分が入っていることがわかりました。


また、昔、薬として利用されていたこともあり、
身体にいい効果を与えてくれる反面、
疾患がある場合などは注意が必要なのが分かりましたね。

コーヒーを飲むと寿命がのびる!糖尿病にいい!など、
飲み続けるといいこともありますが、
どんなにいい食材でも適量が一番です。

飲み過ぎには十分注意して、
心配な方は一度、病院の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

この記事のライター

まだまだ未熟ですが管理栄養士です!
仕事でも日々の勉強でもスキルアップしていきたいと思います!

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