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食事療法&フード&グルメの記事一覧

[お腹が弱い人必見!]お腹を壊したときの対処法

[お腹が弱い人必見!]お腹を壊したときの対処法

突然にくる腹痛、嫌ですよね。私自身、お腹が弱くてよくお腹を壊してトイレに出ては入ってを繰り返す日が何日か続く時があります。同じような体験をしたことのあるそこのあなた!必見!! お腹を壊したときの対処法、ここで学んじゃいましょう!!


最強野菜!?知られざる!ブロッコリーの効能!

最強野菜!?知られざる!ブロッコリーの効能!

料理の食材として優秀で、使い勝手が良くサラダやシチューなどにもよく使われるブロッコリーですが、美味しいのはもちろん、それだけでなく 非常に栄養が豊富な野菜として注目されてきています。


合併症予防にも!食事には良質なたんぱく質を!

合併症予防にも!食事には良質なたんぱく質を!

糖尿病は上がった血糖値が下がりにくくなってしまう病気です。 簡単に言えば糖質を摂らずに血糖値を上げなければいいのですが、そうもいきません。そこで、キーポイントとなるのが、タンパク質です!いかに良質なたんぱく質を摂るかで、変わってくるのかもしれません!


糖尿病食事療法は内容だけではNG!実は大事な「食事時間」。

糖尿病食事療法は内容だけではNG!実は大事な「食事時間」。

糖尿病の基本的な治療として大事なものの一つである「食事療法」 摂取エネルギー量や食事内容だけでなく、食べる「時間」や「かける時間」も大事であることをご存じですか?


糖尿病患者さん必見!食事からはじめる血糖値改善。

糖尿病患者さん必見!食事からはじめる血糖値改善。

病院で血糖値が高めだと言われた人や、遺伝的に糖尿病の恐れがある人、糖尿病になると中々食事管理も難しく、どこをどう正せば正常な血糖値に下がってくれるのか、頭を悩ませる人も少なくありません。今既に高血糖の人や、糖尿病を予防したい人の為に、日常の食事を少し意識して糖尿病を予防する食べ物を紹介しましょう。


糖尿病生活 Q&A「どうして高血糖な食べ物はダメなの?」

糖尿病生活 Q&A「どうして高血糖な食べ物はダメなの?」

高血糖・高脂質なもの、食べたくなりますよね。。 ただ怖いのが食後の高血糖(食後高血糖)。 糖質制限が基本の糖尿病ですが、そもそもそれはなぜなのでしょう? ざっくり理解していてももう一度見直してみましょう!


ズバリ!糖尿病にはこの食品だ!糖尿病と食事

ズバリ!糖尿病にはこの食品だ!糖尿病と食事

糖尿病は気づきにくい病気です。去年は大丈夫だったのに、、どうして、、?ということも。。 それは生活習慣の乱れからくるものかもしれません。 なかでも食事は生きていく中で最も大事と言っても過言ではありません! 糖尿病になってしまっても食事を見直せば改善することも!


糖尿病にも好影響?毎日の食事に「納豆」を!

糖尿病にも好影響?毎日の食事に「納豆」を!

健康食品の代表格とも言える納豆ですが、糖尿病に対して好影響はあるのでしょうか? 今回は納豆の血糖値への影響や、働きをご紹介します。


糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

お米と言ったら日本人の主食! 毎日欠かさず食べている人も多いと思います。 しかし、糖尿病になると、血糖値の関係でなんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。 ・・・でも実は賢くお米を食べられる手段があったんです!


野菜を摂るならコレ!上手に血糖値を抑えよう!

野菜を摂るならコレ!上手に血糖値を抑えよう!

糖尿病の食事療法だと、一日に300gの野菜を食べることが基本とされています。 では、何を食べるとより糖尿病改善の効果が見られるのでしょう?


糖尿病にいいと言われるクロム。知っておきたい関係性

糖尿病にいいと言われるクロム。知っておきたい関係性

クロムと言う金属元素があります。必要量は少ないのですが、体内で血糖コントロールに重要な役割を果たしている必須ミネラルの一つです。 クロムが糖尿病にいいという事は聞いたことありますか?


糖尿病の食事療法においての注意点、徹底解説!

糖尿病の食事療法においての注意点、徹底解説!

糖尿病と診断されたら、今まで通り好きなものを食べているだけではだめです。 その為に糖尿病食事療法があります!治療の方法は運動療法、薬物療法さまざまですが食事療法は一番身近で一番改善に近い療法です。 これをうまく使わない手はないので、是非活用しましょう!


これが基本の「き」!糖尿病予防食で抑えておきたいポイント

これが基本の「き」!糖尿病予防食で抑えておきたいポイント

糖尿病は発症要因から大きく1型、2型に分けられます。日本人では糖尿病患者さんの約95%が2型糖尿病といわれ、「ストレス」、「肥満」、「運動不足」、「暴飲暴食」などのライフスタイルのみだれがおもな原因となって起こります。こうした原因に気をつけて日常生活をおくることができれば、糖尿病になりにくい体をつくることができます。


糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病になっても納豆は効果的、健康的なのでしょうか?納豆と言えば、大豆イソフラボン、ねばねば、など健康食品で知られていますが、血糖値にも関係があるようです。 健康に万能な納豆をご紹介!


ここでも予防!糖尿病に効く飲み物

ここでも予防!糖尿病に効く飲み物

コンビニ等でも最近はトクホよく売ってますよね。 食品だけでなく、飲み物でも糖尿病予防が期待できるのです!


今が旬!夏食材で糖尿病予防!第一弾

今が旬!夏食材で糖尿病予防!第一弾

もう夏間近!最近夏野菜とても美味しくないですか? 季節の野菜で美味しく糖尿病予防しましょう!


糖尿病予防の強い味方!オリゴ糖の種類・効果まとめ

糖尿病予防の強い味方!オリゴ糖の種類・効果まとめ

糖尿病予防、また血糖値対策のできる甘味料として注目されているオリゴ糖。 どんな種類があって、それぞれどんな特徴があるのか? どれを選ぶべきなのか?と迷う方も多いはず。 ここではそれぞれの特徴と効果をまとめていきます。


「高カロリーどうしても食べたい!」我慢できない日はこれを気を付ければ大丈夫!

「高カロリーどうしても食べたい!」我慢できない日はこれを気を付ければ大丈夫!

今月は減量・低糖質頑張ったから、今日だけは何も気にせず食べたい! そんな日が一か月に一日ぐらいあってもいいですよね。 でも頑張ってきたことが、なんだかもったいないような気も、、、 ご褒美dayでもこれだけは守りたい特集!


糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病だから、食事に気をつけたい…家で料理を作る分にはなんとかなっても、急な付き合いや外出・旅行のときはどうすればいいの?という疑問を持つ方は多いはず。今回はそんな、家以外での食事の際のポイントについてご説明します!


パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

血糖値を気にする糖尿病の方・糖質制限ダイエット中の方に朗報♪糖質が多くて諦めなきゃいけないのかな?と思っていた主食問題を解決する「低糖質パン」が数多くあるんです!