糖尿病食事レシピ 【お弁当に☆鶏の塩焼き】 

糖尿病食事レシピ 【お弁当に☆鶏の塩焼き】 

前日に味を染み込ませておいて、朝焼くだけの簡単レシピです♪シンプルな味なので、鶏肉の下ごしらえを丁寧にするのが大事です。


***************

1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 76.5kcal
    ・糖質     : 3.9g
    ・たんぱく質  : 10.2g
    ・脂質     : 0.7g

***************

~材料(2人分)~

鶏肉(唐揚げ用) 6切れ
♦料理酒 大匙1
♦みりん 大匙1
♦中華スープの素 小匙1/2
♦粗びきコショウ たっぷり
♦しょうが(チューブ) 2cm
  

~作り方~

① 鶏モモ肉の場合は筋を丁寧に切り取ります。むね肉でも、血のついたところや白く固まった脂肪分を取り除きます。皮はついたままでも美味しいですが、お好みで量を調節してください。

② ♦の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせます。そこに下ごしらえをした鶏肉を入れて、よくもみこみます。ラップをして冷蔵庫で一晩おきます。

③ フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を皮目から焼きます。中火で皮に焦げ目がついたら、ひっくり返して弱火でフタをして3分~5分ほど焼いたら完成!

\コツ・ポイント/

鶏肉の臭みが出ないように、血の部分や脂肪部分をしっかり取り除いてください。みりんが入っているので焦げないよう気を付けてください。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

関連する投稿


糖尿病食事レシピ【カリカリ油揚げのネギ和え】

糖尿病食事レシピ【カリカリ油揚げのネギ和え】

糖尿病患者さんでもおいしく食べられるレシピ。油揚げをじっくりカリカリになるまで焼いた、おつまみにピッタリのレシピです。あと一品欲しい時にも重宝します♪


パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

血糖値を気にする糖尿病の方・糖質制限ダイエット中の方に朗報♪糖質が多くて諦めなきゃいけないのかな?と思っていた主食問題を解決する「低糖質パン」が数多くあるんです!


糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病だから、食事に気をつけたい…家で料理を作る分にはなんとかなっても、急な付き合いや外出・旅行のときはどうすればいいの?という疑問を持つ方は多いはず。今回はそんな、家以外での食事の際のポイントについてご説明します!


糖尿病食事レシピ【まるでオムライス★アスパラと鶏肉のオムレツ

糖尿病食事レシピ【まるでオムライス★アスパラと鶏肉のオムレツ

糖尿病の方でも美味しく食べられるレシピ。オムライスが食べたくなったとき、具を多くしてなんとか我慢しようと考えたレシピです。タマゴに生クリームを加えてふんわり☆


絶対知っておかなきゃいけない事!糖尿病と癌。

絶対知っておかなきゃいけない事!糖尿病と癌。

日本人の死因第一位ご存知ですか?それは癌です。 糖尿病に罹患すると、癌発症に一歩近づきます。 全然大丈夫だよ!と思っている方も、このことをぜひ少しでも覚えておいてください。 癌は「発症しにくくすること」はできても「発症させない」ことはできません。 その理由は、、、


最新の投稿


糖尿病食事レシピ【カリカリ油揚げのネギ和え】

糖尿病食事レシピ【カリカリ油揚げのネギ和え】

糖尿病患者さんでもおいしく食べられるレシピ。油揚げをじっくりカリカリになるまで焼いた、おつまみにピッタリのレシピです。あと一品欲しい時にも重宝します♪


パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

パン好き必見!!糖尿病・糖質制限中でも食べられる美味しい低糖質パン5選

血糖値を気にする糖尿病の方・糖質制限ダイエット中の方に朗報♪糖質が多くて諦めなきゃいけないのかな?と思っていた主食問題を解決する「低糖質パン」が数多くあるんです!


運動別消費カロリー!あなたに合った運動はなに?

運動別消費カロリー!あなたに合った運動はなに?

運動は好きな人も嫌いな人も健康的に痩せたいなら避けられないものですよね。 日常の中にも効果的な運動は隠れています!


糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病・食事療法のコツ!外食の時に気をつけるべきポイント

糖尿病だから、食事に気をつけたい…家で料理を作る分にはなんとかなっても、急な付き合いや外出・旅行のときはどうすればいいの?という疑問を持つ方は多いはず。今回はそんな、家以外での食事の際のポイントについてご説明します!


糖尿病食事レシピ【まるでオムライス★アスパラと鶏肉のオムレツ

糖尿病食事レシピ【まるでオムライス★アスパラと鶏肉のオムレツ

糖尿病の方でも美味しく食べられるレシピ。オムライスが食べたくなったとき、具を多くしてなんとか我慢しようと考えたレシピです。タマゴに生クリームを加えてふんわり☆