糖尿病食事レシピ 【 ボリューム☆ひき肉とキャベツの味噌汁 】  

糖尿病食事レシピ 【 ボリューム☆ひき肉とキャベツの味噌汁 】  

ごま油としょうがをたっぷり入れた、ちょっといつもと違うお味噌汁です♪身体も温まるので代謝アップも期待できそう!



***************

1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 239kcal
    ・糖質     : 5.7g
    ・たんぱく質  : 16.55g
    ・脂質     : 7.3g

***************

~材料(2人分)~

ひき肉(牛豚合い挽きがお勧め)  80g
キャベツ                100g
卵                    1個
ごま油                 大さじ1
しょうが(チューブ)          5cm
薄口しょうゆ              小さじ2
だし汁                  500ml
みそ                   適量  

~作り方~

① フライパンにごま油を半分(大さじ1/2)入れて熱し、溶き卵を投入します。炒り卵を作るように混ぜながら炒め、お皿に取り出します。

② 同じフライパンに残りのごま油(大さじ1/2)を入れて再度熱し、ひき肉を炒めます。ボロボロになるように炒めて、余分な油をキッチンペーパーで取ります。

③ 鍋にフライパンの中身を全て入れ、だし汁を入れます。一口大に切ったキャベツも入れて沸騰するまで温めます。

④ 沸騰したらキャベツに火が通るまで熱し、一度火を消します。しょうが、みそ、薄口しょうゆを入れて味を整えます。

⑤ 食べる直前に温め直し、炒り玉子を入れたら完成です。

\コツ・ポイント/

みそは種類によって味が違うのですが、大体大さじ1~2くらいが目安です。薄口しょうゆがない場合は白だしでも代用可能です。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

関連する投稿


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!


糖尿病食事レシピ 【 にんにくがポイント★大根とこんにゃくの炒め物 】 

糖尿病食事レシピ 【 にんにくがポイント★大根とこんにゃくの炒め物 】 

大根は薄切りにするので味が短時間で染みます♪お弁当にもおつまみにも大活躍なので、多めに作ってみてください^^


糖尿病食事レシピ 【 病みつき★ネギ納豆のせ冷奴 】

糖尿病食事レシピ 【 病みつき★ネギ納豆のせ冷奴 】

大豆と大豆の組み合わせでヘルシー&ボリューミーな副菜です♪ポイントはネギをたっぷり入れること!


糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

手軽でにできちゃう、カラフルなサラダ。副菜としてもいいですし、たくさん作ってランチのメインとしてもいただけます。


糖尿病食事レシピ 【 とうふdeティラミス 】

糖尿病食事レシピ 【 とうふdeティラミス 】

ちょっとビターなオトナのデザートです。コーヒーの苦味が豆腐独特の香りやクセを消してくれます。かくし味の味噌とコーヒー・豆腐の組み合わせが絶妙です!


最新の投稿


糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病にかかると、他の病気の事も敏感にアンテナを張ってないといけません。 その一つに脂質異常症があります。 脂質異常症についてみてみましょう。


【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

やはり年齢とともに増えてくる糖尿病。 高齢になるにつれ危険度もましてきます。 今からできることはなんでしょう?


【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

あらためて糖尿病の基礎知識! 何度も言われている怖い合併症。 改めて確認してみましょう!


糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

お米と言ったら日本人の主食! 毎日欠かさず食べている人も多いと思います。 しかし、糖尿病になると、血糖値の関係でなんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。 ・・・でも実は賢くお米を食べられる手段があったんです!


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!