手作りで安心♡糖尿病患者さんのためのデザートレシピ集(2)

手作りで安心♡糖尿病患者さんのためのデザートレシピ集(2)

糖尿病で、甘いものを我慢し続けなければいけないのは辛いですよね。手作りのお菓子ならコントロールができて安心!デザートレシピ集のまとめをお届けします。


あま~いのに強い味方!糖質オフデザートレシピ集!

手作りで安心♡糖尿病患者さんのためのデザートレシピ集(1)

http://blue-circle.jp/articles/79/

糖尿病で、甘いものを我慢し続けなければいけないのは辛いですよね。手作りのお菓子ならコントロールができて安心!デザートレシピ集のまとめをお届けします。

パート1はコチラから♪

ポイントは甘味料を低カロリーのものに使うことや、
小麦オフを意識すること♪

自分で作れば安心♪スイーツレシピ

糖質制限◆本格基本のバニラアイスクリーム


卵           2個
生クリーム       200cc
甘味料         砂糖の甘さに換算して60g
レモン汁        大さじ1
塩           ひとつまみ
お好みで、ラム酒    大さじ1〜2
バニラエッセンス    5〜6振り

しっかり泡立てることで、本格的でふんわりなめらかなアイスクリームが出来ます。抹茶やコーヒー、ココアを入れても。

糖質制限◆本格基本のバニラアイスクリーム by なむい

http://cookpad.com/recipe/3610059

しっかり泡立てることで、本格的でふんわりなめらかなアイスクリームが出来ます。抹茶やコーヒー、ココアを入れても。

糖質制限★のび~る基本の簡単おから餅♪


おからパウダー        大さじ1強(16g)
サイリウム(オオバコ)     大さじ1弱(8g)
水              200㏄前後
ラカントSまたは液状     なし〜大さじ1弱
(白く仕上げたい時はラカントホワイトか液状)
味付けはお好みで。きなこ、海苔、醤油、砂糖、
くるみ、シナモン、アイス、ゴマ、雑煮、エトセトラ。

ラカントレシピTOP獲得!きなこ餅ぜんざい磯辺巻アレンジ自在食物繊維たっぷりスイーツ♪片栗粉は糖質が高いのでおから粉で♪

糖質制限★のび~る基本の簡単おから餅♪ by キッチンおおざっぱ

http://cookpad.com/recipe/3113401

ラカントレシピTOP獲得!きなこ餅ぜんざい磯辺巻アレンジ自在食物繊維たっぷりスイーツ♪片栗粉は糖質が高いのでおから粉で♪

糖質制限*濃厚ガトーショコラ


■ココアパウダー(無糖)    40g 
■ラム酒           15g(大匙1)
バター            50g
生クリーム          200g
卵              3個 
シュガーカット0(砂糖換算)  30g(90g)

生チョコみたいに濃厚でふわふわなガトーショコラです♡チョコ好きさんには特におすすめです!糖質はワンホール14g程度です。

糖質制限*濃厚ガトーショコラ by Flan※

http://cookpad.com/recipe/2843097

生チョコみたいに濃厚でふわふわなガトーショコラです♡チョコ好きさんには特におすすめです!糖質はワンホール14g程度です。

糖質制限 ♡プリンみたいなクラフティ


卵              2個
ラカンカット(ノンカロリーシュガー) 40〜50g
プレーンヨーグルト      100g
生クリーム          100cc
バニラエッセンス       適量
おからパウダー(キョウワ)  15g
バター            適量
季節のフルーツ(お好みで)  適量

人気検索トップ10入り♡ありがとうございます!できたてアツアツ、冷やしてシットリ
材料を混ぜて濾すだけ簡単レシピ(^^)

糖質制限 ♡プリンみたいなクラフティ by りんくれん

http://cookpad.com/recipe/2640801

人気検索トップ10入り♡ありがとうございます!できたてアツアツ、冷やしてシットリ 材料を混ぜて濾すだけ簡単レシピ(^^)

糖質制限◆ストロベリーチーズケーキアイス


■ ★苺ソース
苺(冷凍)         200〜250g
甘味料           砂糖の甘さに換算して大さじ2
レモン汁          大さじ1
■ ★チーズアイス
卵             3個
生クリーム         250cc
レモン汁(なくても)    大さじ1
甘味料           砂糖の甘さに換算して100g
クリームチーズ       200g
バニラエッセンス      少々

しっかり味のチーズアイスに甘酸っぱい苺のソースを混ぜ込んで。低糖質とは思えない、濃厚で本格的なアイスがお家で簡単に。

糖質制限◆ストロベリーチーズケーキアイス by なむい

http://cookpad.com/recipe/3855186

しっかり味のチーズアイスに甘酸っぱい苺のソースを混ぜ込んで。低糖質とは思えない、濃厚で本格的なアイスがお家で簡単に。

手作りスイーツで至福のひとときを♡

自分で作れば甘味料を低糖質のものに差し替えたり、小麦粉をおからパウダーなどに差し替えたりアレンジ自由自在です♪
賢く作っておいしい毎日を送りましょう。

この記事のライター

関連する投稿


糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病になっても納豆は効果的、健康的なのでしょうか?納豆と言えば、大豆イソフラボン、ねばねば、など健康食品で知られていますが、血糖値にも関係があるようです。 健康に万能な納豆をご紹介!


糖尿病食事レシピ【  レタスとグリンピースのスープ煮 】~あと一品編~  

糖尿病食事レシピ【  レタスとグリンピースのスープ煮 】~あと一品編~  

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピです。お鍋に全部の材料を入れて火にかけるだけの簡単な一皿。洋風のお料理の付け合わせにぴったりです。


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介します。


糖尿病・糖質制限中でもお菓子が食べたい♪ロカボスイーツまとめ

糖尿病・糖質制限中でもお菓子が食べたい♪ロカボスイーツまとめ

糖質制限中や糖尿病治療中でも食べられるロカボ(低糖質)スイーツ、最近は多く見かけるようになりましたね。 種類もさまざまで見た目や味も遜色なし!そんなお菓子をまとめてみました♪


「予防」に効果アリ?糖尿病とコーヒーの意外な関係性!

「予防」に効果アリ?糖尿病とコーヒーの意外な関係性!

従来コーヒーは糖尿病に良いと言われることが良くありました。しかし最近になってコーヒーは糖尿病には良くないという研究報告がされるようになってきました。いったいどっちなのか、詳しくまとめてみました。


最新の投稿


糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病の食事には納豆が効果的?血糖値との関係

糖尿病になっても納豆は効果的、健康的なのでしょうか?納豆と言えば、大豆イソフラボン、ねばねば、など健康食品で知られていますが、血糖値にも関係があるようです。 健康に万能な納豆をご紹介!


糖尿病食事レシピ【  レタスとグリンピースのスープ煮 】~あと一品編~  

糖尿病食事レシピ【  レタスとグリンピースのスープ煮 】~あと一品編~  

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピです。お鍋に全部の材料を入れて火にかけるだけの簡単な一皿。洋風のお料理の付け合わせにぴったりです。


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介します。


糖尿病・糖質制限中でもお菓子が食べたい♪ロカボスイーツまとめ

糖尿病・糖質制限中でもお菓子が食べたい♪ロカボスイーツまとめ

糖質制限中や糖尿病治療中でも食べられるロカボ(低糖質)スイーツ、最近は多く見かけるようになりましたね。 種類もさまざまで見た目や味も遜色なし!そんなお菓子をまとめてみました♪


「予防」に効果アリ?糖尿病とコーヒーの意外な関係性!

「予防」に効果アリ?糖尿病とコーヒーの意外な関係性!

従来コーヒーは糖尿病に良いと言われることが良くありました。しかし最近になってコーヒーは糖尿病には良くないという研究報告がされるようになってきました。いったいどっちなのか、詳しくまとめてみました。