糖尿病食事レシピ【 糖質オフ★肉豆腐 】

糖尿病食事レシピ【 糖質オフ★肉豆腐 】

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピです。 糖質オフでも美味しく食べられます!すき焼き風の味なのでお酒にも合いますし、残ったら次の日は牛丼にもなります^^


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1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 259kcal
    ・糖質     : 6.8g
    ・たんぱく質  : 22.9g
    ・脂質     : 13.4g

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材料 ~2人分~

木綿豆腐 1丁
牛肉切り落とし 150g
長ネギ 1/2本
♦水+料理酒 90ml+10ml
♦みりん 大匙1
♦ラカントS 小匙1~1.5
♦薄口しょうゆ 大匙2

作り方

① 牛肉は大きければ、食べやすい大きさに切ります。豆腐は6等分にし、ザルの上で軽く水切りをします。

② ネギは斜めに切ります。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ネギと牛肉を炒めます。中火で2分程炒め、肉の色が変わったら♦の材料を入れます。

③ 沸騰したら豆腐を崩さないように入れ、落とし蓋をして3分ほど煮たら完成♪火を止めて1時間ほど冷まし、味を染み込ませましょう。

\コツ・ポイント/

出来立てではなく、一度冷まして味を染みさせてください。

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この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

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