人工透析に関わる医療費用について。

人工透析に関わる医療費用について。

人工透析と医療費用について。人工透析の導入にあたって食事管理や水分制限など様々な問題があります。 さらに、健康上の問題以外にも医療費や社会福祉サービスの仕組みも悩みどころになります。今回は人工透析の医療費の仕組みを簡単に勉強していきましょう。


人工透析医療費用の仕組み

人工透析治療の医療費は、血液透析の場合は1ヵ月約40万、腹膜透析の場合は約70万円くらいかかります。
人工透析の費用って1ヵ月でこんなに高額な医療費用なの!?
おどろかれることもありますがその負担が軽減されるように、人工透析の費用には
公的助成制度が確立しています。
必要な手続きをすることで様々な制度利用できます。

人工透析の医療保険高額療養費制度

人工透析患者は「特定疾病療養受領証」を取得すると、医療費の自己負担上限額が所得に応じて1ヵ月1万円、または2か月2万円になります。
加入している医療保険の窓口(市区町村の国民健康保険、社会保険事務所など)で「特定疾病療養受領証」取得の手続きが必要です。
必要書類を医師に記入してもらうなどしたものを窓口に提出します。
※高齢者の場合は、同様の内容の別制度が適用されます。

●高額療養費制度の申請手続きについて

高額療養費制度の申請には2つの方法があります。
一つは後で手続きする方法(高額療養費を支給申請する)
そして前に手続きする方法(限度額適用認定証を利用する)の二つです。

支払うお金は双方変わりません。では2つの申請の方法にはどのような違いがあるの?

例えば、
総医療費が100万、窓口負担が3割、での場合は…

①後に手続きする方法(高額療養費を支給申請する)
一度、300,000円(3割)を医療機関の窓口で支払います。そして後日、高額療養費申請により212,570円の払い戻しを受けます。
医療機関の窓口で3割負担額の医療費を最初に支払います。
そして1ヶ月の自己負担分が限度額を超えてしまった場合、
高額療養費の支給申請をする。
そうすることで、自己負担限度額を超えた分の医療費用が払い戻されるといった感じです。

※高額療養費の支給申請の際には、医療機関から受け取った領収書の提出が必要となってきます。
決して無くしたりしないように大切に保管しておきましょう。

■申請窓口・・・
ご加入の保険者によって異なるため、保険証に記載されている保険者にお問い合わせなどで確認しまましょう!

自立支援医療(更生医療・育成医療)

「身体障碍者手帳」を取得して手続きをすることにより、人工透析の医療費用の助成制度を利用することができます。
しかし。所得によって、自己負担額の限度額が設けられています。
「手続き」
更生医療:住民票のある市区町村の福祉系の手続きが必要です。
育成医療:住民票のある住民地を管轄する保健所での手続きが必要です。



地方自治体の障害者医療費助成制度

「身体障害者手帳」取得いている人(おおむね1級~2級取得者)が医療を受けた際に、医療保険や自立医療費の自己負担地方自治体が独自に助成を行う制度があります。
※名称や利用方法、助成制度は地方自治体ごとに異なるため、市長選役場上で確認が必要です。

例えば、65歳未満、市区村民額(所得割)3万3千円未満の課税世帯の透析患者Bさんがこの制度を利用するとどうなるでしょう・・・(自己支援医療自己負担額限度5000円)の場合

下図のような結果になります。

(社団法人全国腎臓協議会ホームページより)

利用できる福祉サービスについて

「障害者手帳」の取得後は様々な福祉サービスを利用することができます。

例えば、

●税金の免除・・・所得税、住民税、相続税、自動車税など…

●特別障害者手当や児童扶養手当の受け取り(条件があります)

●交通機関の料金割引・・・タクシー、鉄道、バス、飛行機、有料道路など

●駐車禁止区域での駐車許可証の発行(警察署への申請用)など

「特定疾病療養受領証」取得の手続き

■申請窓口:社会保険事務所、市区町村の国民健康保険など
■必要なもの:①「特定疾病療養費受領証交付申請書」(窓口にある)
       ②健康保険証 ③印鑑
■資格の取得:原則として申請手続きをした月の1日から有効。健康保険証が変わると
       特定疾病療養受領証も新たな手続きが必要である

「身体障害者手帳」取得の手続き

■申請窓口:住民票がある居住地の市区長村役場の障害福祉課など。
■必要なもの:①「身体障害者診断書・意見書」(福祉課にある)
       ②写真 ③印鑑
■資格の取得:障害の程度が認められれば、申請後1~2か月で手帳が交付される。

以上が簡単な人工透析における透析医療費や社会福祉サービスなどです。
生活上で困っていることは、主治医だけでなく、透析のスッタフや、医療ソーシャルワーカーの方などにも積極的に相談していきましょう!!

腎臓の働きと人工透析について~糖尿病腎症~

http://blue-circle.jp/articles/303

人工透析と言えば、病気などの影響で機能が衰えてしまった腎臓の代わりに、体の中の血液をきれいに保ってくれたり、いる物要らないものを振り分けたり、身体の外からもともとあった腎臓の役割を果たしてくれます。そもそも腎臓は体の中でどのように働いてくれていたのでしょうか?

透析中の食事管理。治療中でも毎日楽しく食べたい!

http://blue-circle.jp/articles/307

透析中の食事管理はとても大切です。特に、水分・たんぱく質の管理は重要で、毎食バランス、摂取量を考えなければなりません。さまざまな制限などにしばられるとストレスを感じてしまいとても大変な食事管理ですが、でも食事は楽しみたいですよね。そのためにもしっかりした知識を身につけてください。

人工透析の食事治療!正しい食べ物を選ぼう!

http://blue-circle.jp/articles/374

透析患者さん食事について。透析中の上手な食事の摂り方とは、ずばり高カロリーかつ低蛋白の食事です。慢性腎臓病、人工透析の食事治療の両方に言えることです。食事をするための工夫をここでは紹介していきたいと思います。

最新の投稿


ズバリ!糖尿病にはこの食品だ!糖尿病と食事

ズバリ!糖尿病にはこの食品だ!糖尿病と食事

糖尿病は気づきにくい病気です。去年は大丈夫だったのに、、どうして、、?ということも。。 それは生活習慣の乱れからくるものかもしれません。 なかでも食事は生きていく中で最も大事と言っても過言ではありません! 糖尿病になってしまっても食事を見直せば改善することも!


日々の食事に取り入れたい!糖尿病に効果抜群「納豆」レシピ集(1)

日々の食事に取り入れたい!糖尿病に効果抜群「納豆」レシピ集(1)

納豆が糖尿病に良いことはわかるけど、毎日同じでは飽きてしまう… そんな時にはアレンジして楽しみましょう!


糖尿病食事レシピ 【 絶対美味★ほうれん草と卵のスープ 】  

糖尿病食事レシピ 【 絶対美味★ほうれん草と卵のスープ 】  

糖尿病の食事(糖尿病食事療法)お困りではありませんか? 糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピです!ほうれん草で不足しがちな野菜を摂りましょう!卵をふわふわにするコツも教えちゃいます♪


糖尿病にも好影響?毎日の食事に「納豆」を!

糖尿病にも好影響?毎日の食事に「納豆」を!

健康食品の代表格とも言える納豆ですが、糖尿病に対して好影響はあるのでしょうか? 今回は納豆の血糖値への影響や、働きをご紹介します。


糖尿病食事レシピ【 ほうれん草と豚肉のみぞれ煮 】 

糖尿病食事レシピ【 ほうれん草と豚肉のみぞれ煮 】 

豚肉は別茹でするのでカロリーもオフ!野菜不足解消にピッタリの一品です^^