2024年3月21日

ロカボ体験記(41):ミニストップの「ブランクロワッサン」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はミニストップから「ブランクロワッサン」を食べてみます!

こんにちは、ロカボ食品を利用しながら順調に糖質制限中の「ぺたこ」です。
このシリーズでは私が主にスーパー・コンビニで買える糖質オフ商品や糖質制限メニュー、外食時に気軽に食べられるロカボメニューなどを実際に体験して皆様にレビューをお届けしています♪

今回はミニストップからもついに出た~!糖質コントロールを考えられたパン「ブランクロワッサン」をレビューします!

ミニストップ「ブランクロワッサン」

こちらがミニストップさんの「ブランクロワッサン!」
おいしく糖質コントロールということで、ローソンとは違って1つあたり糖質12.7%と多めです。
しかし大きさもそこそこありますし、実際食べてみないとわからないですので
しっかり味わってみたいと思います!

そしてこのブランクロワッサンのもう一つの特徴は賞味期限が長いということ。
購入時期から大体1ヶ月前後の長さがあります。
ということは、気に入ったらまとめ書いもできるということなのですね。

糖質制限中の主食。それは多くの人がまず最初にぶち当たる壁だと思っています。
慣れてしまえば主食?いらない!お肉食べたい!となる人も多いですが、
始めたばかりのひとにとっては主食のない食卓をどうしていいかわからないことも多いと思うのです。
ですが逆をいえば、気軽に置き換えられる主食さえあれば、糖質制限をはじめてみるのは、とっても簡単だとも思っています。
なので、こういった低糖質系の商品群のなかで一番私がチェックしているのが実は「主食」なんです!
ポイントは
・味
・価格
・糖質量
に加えて、
・継続できそうか
ということもプラスされます。
主食ですから、定番のコレ!といったのがいつでも買えると続けやすいですよね。

そういった意味でもこの賞味期限が長いというのは重要なプラスポイントだと思っています!

気になる栄養成分・原材料などなど。

こちらは原材料表示。原材料の一番最初に「砂糖・小麦粉」の文字が(笑)

こちらは栄養成分表示。
炭水化物は17.2gとぎょっとしますが、糖質は12.7gと別表記になっています。うれしいですね。

そしてその下の部分には長持ちの秘密が書いてありました。

実際に食べてみた!

こちらが袋から出したもの。
クロワッサンの形をしていますが、一般的な私達の想像するクロワッサンとはちょっと違いそうです。
パリパリサクサクではなく、ふわふわしていそうな触感ですね。

でも、折角クロワッサンの形をしているので、半分に切り、焼き目がつくくらい温めて…

クロワッサンサンドにして食べてみることにしました♪
レタス、卵、ベーコンを挟んでいます。
こうやって食べると一気に主食感が出ますね!

そして軽くトーストした時からただよう甘い香り。
あっ、これからパンを食べるんだなっていう「パンを食べていた頃の記憶」が蘇ります。
この風味の正体はなんなんでしょう…(笑)

その予感は外れることなく、甘みがあって美味しいパンでした。
今回サンドイッチにしましたが、おそらくそのまま食べてもふわふわもちもち、外はトーストしてサクサクという状態だとかなり美味しくいただけるはずです。
サンドイッチにしても、甘みが邪魔することなくいただけます。
サイズもサンドイッチにして申し分ないほどには大きめなので、食べごたえも十分ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。
私は、この量、味、そして糖質量であれば、朝食に活用したいと思います!
一日のはじまりである朝なら、他の低糖質系のパンと比べて糖質が少し多くても日中の活動で消費できますし、なにより味が美味しいので一日のはじまりに食べると嬉しいだろうなぁという個人的な好みもあります(笑)
他の食事で食べるなら、賞味期限が長いこともあるので小分けにしていただくかもしれません。

それでは、糖質・カロリー・価格をおさらいしてみましょう。

糖質  12.7g
カロリー159kcal

価格  108円(税込)

それではまた、次回をお楽しみに!

関連するタグ
関連する記事
最新記事