ロカボ体験記(37):モスバーガー「モスの菜摘シリーズ」

ロカボ体験記(37):モスバーガー「モスの菜摘シリーズ」

ぺたこのロカボ体験記★この記事では糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はモスバーガーで「モスの菜摘シリーズ」を食べてきました!


こんにちは、糖質制限ダイエットで順調に減量中の「ぺたこ」です(*^_^*)
こちらの記事では私が主にスーパー・コンビニで買える糖質オフ商品や糖質制限メニュー、外食時に気軽に食べられるロカボメニューなどを実際に体験して皆様にレビューをお届けします♪

今回はファストフード店、モスバーガーで「モスの菜摘」シリーズを食べてきました!

モスバーガーで、みずみずしいレタスが楽しめる「菜摘」シリーズ

糖質制限にかぎらず、ダイエット中にはあまり口にしないファストフード。
特にハンバーガーとなると糖質が多くて、ロカボといえども口にできないことが多いです。

そんな中大手ハンバーガーチェーンのモスバーガーさんは「菜摘」というシリーズを展開しています。
毎年、春~秋くらいの間まで提供されています。

菜摘は、ハンバーガーのバンズの部分がレタスに置き換えられたメニューです。
ハンバーガーの中の一部が対象となっています。
バンズがレタスになるということで、カロリーそして糖質が大幅にオフになりますので
ダイエット中や、あとは野菜好きのひとにも嬉しいメニューとなりますね!

モスの菜摘(なつみ) | メニュー | モスバーガー公式サイト

http://mos.jp/menu/category/?c_id=30

モスバーガーのメニュー、モスの菜摘(なつみ)についてのご案内です。

実際に行ってみた。

ということで、実際に行ってきました!
現在菜摘で展開されているメニューは7種類。
メニュー名と炭水化物量(公式サイトより抜粋)は以下の通りです。

・モス野菜    11.5g
・テリヤキチキン  7.7g
・フィッシュ   13.0g
・ロースカツ   22.2g
・エビカツ    19.8g
・チキン     15.2g
・ソイモス野菜  16.9g

一番多いロースカツが22.2g、一番少ないテリヤキチキンは7.7g。
多くても20g前後ということは、ロカボであれば全然OKですし、仮に厳し目の糖質制限だとしても、多くのメニューがOKになる数字ですね!

私が今回注文したのは、「モス野菜」です。
サイドメニューはこだわり野菜のサラダS、ドリンクはストレートティで!\(^o^)/

菜摘のインパクト、ものすごいですね。もともとモス野菜バーガーは野菜もたっぷりはいっているのですが、さらにバンズの代わりにプラスされたレタスのお陰でものすごい高さです(笑)

ドレッシングもしっかりチェック。炭水化物は3.0g。

まずはサラダから頂きます!
色とりどりの新鮮な野菜がキレイに盛られています。
レタス、グリーンリーフ、オニオンスライス、トマト、黄パプリカ、レッドキャベツスプラウトという内容のようですね。

野菜の自然な甘さがじんわり染み込んできます。ドレッシングは和風でとってもよく合っていました。新鮮でシャキシャキな野菜をこうやって食べていると、自分がファストフード店に居るのを忘れてしまいそうになりますねヾ(*´∀`*)ノ

そしてこちらが菜摘!上から、
レタス
オーロラソース
細切りレタス
トマト
オーロラソース
オニオンスライス
ハンバーガーパティ
レタス

と、圧巻のラインナップです。

ぎゅっとしっかり手で持って頂きます!(こぼれやすいので注意して食べてくださいね)

まず感じるのはレタスのしっかりした歯ごたえ。というかレタスが大ぶりでたっぷりのため、一口目はほぼレタスです(笑)

こぼさないようにゆっくりレタスを味わいます。甘みがあって美味しいレタスなので食べているうちに自然と満足感が出てきてしまいそう…
ハンバーガーパティにたどり着くと、モスらしいジューシーなパティとトマトやオーロラソース、野菜が絶妙な旨味を作り上げてくれています。
そしてすべてを包み込むレタスがキリッと引き締めてくれていて、飽きずに最後まで食べられます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
不足しがちな野菜も摂れますし糖質面でも安心。
糖質制限・ロカボ中はもちろん、健康が気になる方にもかなりオススメの外食ランチだと思います♪

それでは今回私が注文したメニューのカロリー・糖質・価格をおさらいしましょう!

モスの菜摘 モス野菜
炭水化物 11.5g
カロリー 207kcal

こだわり野菜のサラダS+和風ドレッシング
炭水化物 5.5g
カロリー 32kcal

ドリンクM ストレートティ
炭水化物 0.2g
カロリー 2kcal

合計
炭水化物 17.2g
カロリー 241kcal

価格   800円(税込)

それではまた次回をお楽しみに!

この記事のライター

最新の投稿


糖尿病でも大丈夫?甘党に朗報!「オリゴ糖」が血糖値を上げにくくする?

糖尿病でも大丈夫?甘党に朗報!「オリゴ糖」が血糖値を上げにくくする?

オリゴ糖が糖尿病患者に人気なんです!糖尿病を予防する為には、食事療法、運動療法、薬物療法が最も適しています。その中の食事療法で、今注目されているのがオリゴ糖なのですが、なぜ、このオリゴ糖が糖尿病患者に人気なのでしょうか?


糖尿病食事レシピ【 お弁当に★アスパラの肉巻き 】 

糖尿病食事レシピ【 お弁当に★アスパラの肉巻き 】 

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピ。 夕飯と翌日のお弁当にまで入れられます!にんじんとミニアスパラで綺麗な格子柄にして、見た目も美味しく仕上げました^^


糖尿病を理解するための基礎知識3点 初級編 part2

糖尿病を理解するための基礎知識3点 初級編 part2

糖尿病と診断されてしまった方、糖尿病の勉強を始めようとしている方、そんな方々のために、糖尿病を知る上で必要な基礎知識をまとめています。今回は、糖尿病とは何なのか、原因と分類について書いてみました。是非参考にしてみてください。


糖尿病食事レシピ【きのこスープ】

糖尿病食事レシピ【きのこスープ】

糖尿病患者さんでも美味しく食べられるレシピ。きのこ類は免疫調整物質(BRM)の一つ、グルカンが豊富に含まれており、免疫力を高めます。


糖尿病を理解するための基礎知識5点 初級編

糖尿病を理解するための基礎知識5点 初級編

糖尿病になってしまった・・・。糖尿病の勉強を始めたいけど、何から始めればいいか分からない・・・。そんなあなたのために、糖尿病を知る上で必要な基礎知識を簡単にまとめてみました。糖尿病の原因や体の中で起こっていること、放っておくとどうなってしまうのかなど、基礎的な知識を身につけたい方は、是非参考にしてみてください。