ロカボ体験記(29):イオン・トップバリュの「低糖質豆乳 プレーン・バナナ・コーヒー」

ロカボ体験記(29):イオン・トップバリュの「低糖質豆乳 プレーン・バナナ・コーヒー」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はイオンPBトップバリュの「低糖質豆乳」をいただきます♪


こんにちは、ロカボ食品を利用しながら順調に糖質制限中の「ぺたこ」です。
このシリーズでは私が主にスーパー・コンビニで買える糖質オフ商品や糖質制限メニュー、外食時に気軽に食べられるロカボメニューなどを実際に体験して皆様にレビューをお届けしています♪

今回はイオンのプライベートブランド「トップバリュ」から「低糖質 調整豆乳」、「低糖質豆乳飲料 バナナ/麦芽コーヒー」をご紹介します!

糖質制限のマストアイテム「豆乳」!

みなさん、豆乳飲んでますかっ!?ヾ(*´∀`*)ノ

牛乳は案外ごくごく飲んでしまうと糖質を結構摂取してしまう…ということで注目されているのが豆乳ですね。(他にはアーモンドミルクなども)

豆乳の中にも、無調整豆乳と、調整豆乳があります。
調整豆乳というのは飲みやすく調整されたもので、甘み等を加えて飲みやすくされていたりします。
なので、ダイエット中に豆乳を飲むなら「無調整がマスト!」と思っていたのです。

「無調整豆乳も嫌いじゃないけれど、調整豆乳の飲みやすさも好きだなぁ…」
「あと、フレーバーがついてる豆乳飲料も飲みたいなぁ…」
「でも普段からたくさん飲んでると結構馬鹿にできない糖質量だしなぁ…」
なんて思っていたのですが(笑)

トップバリュさんから出てました、低糖質の調整豆乳&豆乳飲料!ヾ(*´∀`*)ノ

イオンPBトップバリュの「低糖質豆乳シリーズ」

トップバリュさんから出ている調整豆乳&豆乳飲料がこちらになります!

左から、調整豆乳・バナナ・麦芽コーヒー の順です。
どれも糖質が0.9g~1g(100mlあたり)ということで、かなりのロカボ飲料ですね。

それでは詳しく栄養成分など見ていきましょう!

原材料・栄養成分(調整豆乳)

まずは調整豆乳の原材料表記。

続いて栄養成分表示。
1本あたりの糖質は2.0g!
他にもイソフラボンは71.2mgとのこと。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれる等、嬉しい効果もありますが
一日の摂取目安(~75mg)には注意しましょう!

原材料・栄養成分(バナナ)

こちらはバナナの原材料表示。
バナナ果汁とバナナピューレが入っています!

こちらはバナナの栄養成分表示。1本で糖質は1.8g、イソフラボン42.6mgとなっています。

原材料・栄養成分(麦芽コーヒー)

こちらは麦芽コーヒーの原材料名。

麦芽コーヒーの栄養成分表示です。
糖質は1.8g、イソフラボンは40.4mgとなっています。

実際に飲んでみた!

それぞれ、実際に飲んでみました!

調整豆乳

スッキリと飲める豆乳という感じです。大豆の風味もしますが、甘さが上品で、豆乳が苦手な人でも飲めてしまいそう。
糖質は気にするほどの量ではないので安心して飲めますね。

バナナ 豆乳飲料

バナナ果汁とバナナピューレのおかげでしょうか、バナナ独特の甘みがしっかりあります!
かなり美味しいバナナジュースのような印象で飲めてしまいます。
こんなに甘いのに1本あたり糖質1.8gだなんて…嬉しいです(笑)

麦芽コーヒー 豆乳飲料

こちらもスッキリ飲めるコーヒー牛乳みたいな感じですね。
甘さももちろんありますが、コーヒー独特の香ばしさ、苦味なども感じられて、個人的には一番好きなフレーバーかもしれません!

まとめ

いかがだったでしょうか?
こういう、糖質制限をする人が好む商品をさらに低糖質で出してくれることに対して感動しました。
味も普段から飲みたくなるレベルで美味しかったのでさらに大満足です◎
価格もお手頃なので見かけたらストック購入をおすすめします♪

それでは糖質/カロリー/価格をおさらいしてみましょう!

糖質   調整豆乳 2.0g バナナ 1.8g 麦芽コーヒー 1.8g
カロリー 調整豆乳95kcal バナナ67kcal 麦芽コーヒー68kcal
価格   73円(税込)

トップバリュの商品は、イオンの他系列スーパーなどでも購入ができるので、
皆様もみかけたら是非是非おためししてみてください!

それではまた次回をお楽しみに!

この記事のライター

最新の投稿


糖尿病でも大丈夫?甘党に朗報!「オリゴ糖」が血糖値を上げにくくする?

糖尿病でも大丈夫?甘党に朗報!「オリゴ糖」が血糖値を上げにくくする?

オリゴ糖が糖尿病患者に人気なんです!糖尿病を予防する為には、食事療法、運動療法、薬物療法が最も適しています。その中の食事療法で、今注目されているのがオリゴ糖なのですが、なぜ、このオリゴ糖が糖尿病患者に人気なのでしょうか?


糖尿病食事レシピ【 お弁当に★アスパラの肉巻き 】 

糖尿病食事レシピ【 お弁当に★アスパラの肉巻き 】 

糖尿病の方でもおいしく食べられるレシピ。 夕飯と翌日のお弁当にまで入れられます!にんじんとミニアスパラで綺麗な格子柄にして、見た目も美味しく仕上げました^^


糖尿病を理解するための基礎知識3点 初級編 part2

糖尿病を理解するための基礎知識3点 初級編 part2

糖尿病と診断されてしまった方、糖尿病の勉強を始めようとしている方、そんな方々のために、糖尿病を知る上で必要な基礎知識をまとめています。今回は、糖尿病とは何なのか、原因と分類について書いてみました。是非参考にしてみてください。


糖尿病食事レシピ【きのこスープ】

糖尿病食事レシピ【きのこスープ】

糖尿病患者さんでも美味しく食べられるレシピ。きのこ類は免疫調整物質(BRM)の一つ、グルカンが豊富に含まれており、免疫力を高めます。


糖尿病を理解するための基礎知識5点 初級編

糖尿病を理解するための基礎知識5点 初級編

糖尿病になってしまった・・・。糖尿病の勉強を始めたいけど、何から始めればいいか分からない・・・。そんなあなたのために、糖尿病を知る上で必要な基礎知識を簡単にまとめてみました。糖尿病の原因や体の中で起こっていること、放っておくとどうなってしまうのかなど、基礎的な知識を身につけたい方は、是非参考にしてみてください。