ロカボ体験記(14):ローソンの「ブランのチーズ蒸しケーキ」

ロカボ体験記(14):ローソンの「ブランのチーズ蒸しケーキ」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はローソンの「ブランのチーズ蒸しケーキ」をレビューします。


こんにちは、ロカボ食品を利用しながら順調に糖質制限中の「ぺたこ」です。
このシリーズでは私が主にスーパー・コンビニで買える糖質オフ商品や糖質制限メニュー、外食時に気軽に食べられるロカボメニューなどを実際に体験して皆様にレビューをお届けしています♪

今回はローソンから「ブランのチーズ蒸しケーキ~北海道産クリームチーズ~」をレビューします!

ローソンの「ブランのチーズ蒸しケーキ」♪

今回はブランのチーズ蒸しケーキ。
ブラン感が一切ない、普通のチーズ蒸しケーキのようにみえるビジュアルですね。
2個入りですが、1つあたりの糖質が9.7g。10gを切っています。
大きさは手のひらサイズくらいなのですが、手に持った感じはひとつひとつが蒸しケーキらしくずっしり目に思えます。

気になる栄養成分・原材料などなど。

まずは原材料から見ていきましょう。なるほど、たしかに小麦ふすまや大豆粉が入っていますね!
エリスリトールもロカボには必須の原材料ですね(笑)

そしてこちらは栄養成分表示。1個あたりの数字なのに注意です。
糖質10g以下、カロリー100kcalを下回っています。小腹満たしのおやつにちょうどいいかもしれませんね!

実際に食べてみた!

それでは実際に袋から取り出し、いただきます♪

ブラン特有のモッタリ感が、この蒸しパンでもひょっとしたら効果を発揮しているのでしょうか?かなりもちもちふわふわの食感です。すっと鼻に抜けるチーズの香りが◎です♪
蒸しケーキのしっとり感が私は大好きなんですが、こちらの蒸しケーキもしっかりしっとりしています。
北海道産クリームチーズのしつこすぎないチーズの旨味、甘みがちょうどよいバランスですね。
きめ細やかな生地で舌触りも抜群です。

薄紙をはがし、横から見てみた所♪

こちらの蒸しケーキですが、2ついっぺんに食べてしまうと、9.7g×2で20gに迫ってしまいます。
体重維持やロカボダイエットであれば問題なさそうですが、ガッツリ糖質制限をしている方は
その点だけお気をつけください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には、2個入りで全部食べてしまうと結局…というよりは、
1個あたりの糖質量が10g以下のものを2つ入れてくれているという捉え方をしています(笑)
調整しやすいですし、2個食べると贅沢感も出ますよね?ちょっとしたご褒美にも出来ると思います。

味についても、クオリティの高い仕上がりで、毎回のことですが「ダイエット中にこれが食べられるなんて…♡」と思える商品です!

それでは糖質/カロリー/価格をおさらいしてみましょう!

糖質  9.7g(1個あたり)
カロリー99kcal(1個あたり)
価格  140円(2個入り・税込)

ブランシリーズも、新商品が出る度にどんどんクオリティが高まっているような気がします!
今回のチーズ蒸しケーキは是非長く販売していてほしいです。

それではまた次回をお楽しみに!

この記事のライター

最新の投稿


糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病にかかると、他の病気の事も敏感にアンテナを張ってないといけません。 その一つに脂質異常症があります。 脂質異常症についてみてみましょう。


【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

やはり年齢とともに増えてくる糖尿病。 高齢になるにつれ危険度もましてきます。 今からできることはなんでしょう?


【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

あらためて糖尿病の基礎知識! 何度も言われている怖い合併症。 改めて確認してみましょう!


糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

お米と言ったら日本人の主食! 毎日欠かさず食べている人も多いと思います。 しかし、糖尿病になると、血糖値の関係でなんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。 ・・・でも実は賢くお米を食べられる手段があったんです!


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!