ロカボ体験記(12):イオン・トップバリュの「やさしさ想いスイーツ エクレア」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はイオンPBトップバリュの「やさしさ想いスイーツ エクレア」を食べました!

こんにちは、ロカボ食品を利用しながら順調に糖質制限中の「ぺたこ」です。
このシリーズでは私が主にスーパー・コンビニで買える糖質オフ商品や糖質制限メニュー、外食時に気軽に食べられるロカボメニューなどを実際に体験して皆様にレビューをお届けしています♪

今回はイオンのプライベートブランド「トップバリュ」から「やさしさ想いスイーツ エクレア」をレビューしてみたいと思います!

糖質制限時に食べられる甘いものってそう多くは無いと思っていましたが…エクレア!良いのでしょうか?楽しみです!

糖質9g以下。トップバリュの「エクレア」!

私、今回のエクレアが「トップバリュの糖質オフ商品」、初体験です!
(色々と糖質オフ商品ってチェックしてはいたんですが、たまたま近くに系列スーパーがなくて…笑)

それにしても、エクレア…
・チョコレート
・シュー生地
・カスタードクリーム
…と、糖質オンパレードのようなイメージですが、こちらのエクレアは糖質が「8.91g」。
ロカボダイエットの推奨糖質量は、
1食の糖質量20~40g×3食、間食が10g程度が目安だそうですので
これ一つまるごとおやつにしたって大丈夫♪ ということですね(^o^)

気になる栄養成分・原材料などなど。

原材料はこちら。
ホイップクリーム…準チョコレート…小麦粉…まさにオンパレードですね(笑)

栄養成分表示はこちら。
カロリー150kcal、糖質は11.5g。ただし、糖として吸収されないエリスリトールを抜いた糖質量が8.91gとのことです。

実際に食べてみた。

それでは実際に食べてみましょう!
袋から取り出したところがこちら。
たっぷりチョコレートがかかっています。

横から見た図。ふっくらしています。
シュー生地も特に見た感じ変わったところは無さそうです。
中身はどうなんだろう?と思って、ちょっと切ってみました。

切ってみた所。クリームが半分以上詰まってます…!
もっと少なくて「なるほど~、これで糖質抑えてるのね~」って思うかなと思っていたのですが
予想を裏切られました。これ、どこからどう見ても普通のエクレアです。

実際に食べてみると…また驚き!
チョコレートもしっかり甘いし、シュー生地はサクサクふわふわです。
中のクリームもとろとろで甘く、一口ごとに溢れそうな勢いです。
すくなくとも私の感覚では、何も言わずに出されたら糖質オフ商品だとは気づきません…!

繰り返しになりますが、どこからどう見ても普通のエクレアで、食べても普通のエクレアでした(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?
私は今回はとても驚きました。普通のエクレアとの違いがほとんどわかりません(笑)

それでは、糖質/カロリー/価格をおさらいしてみましょう!

糖質  8.91g(エリスリトールを除いた糖質量)
カロリー150kcal
価格  105円(税込)

糖質量を小数点以下2桁まで表示してくれている点に、ほんのりトップバリュさんのやさしさを感じました。
また、糖質オフ商品って、すこし割高なイメージがあるのですが、このエクレアは105円…!
お財布にも優しい感じがします。正直、あの味この価格であれば、見かけたら必ず買ってしまいそうなレベルでした。
食事のときのデザートとしても、おやつタイムとしても十分アリ!な商品です。

トップバリュの商品は、イオンの他系列スーパーなどでも購入ができるので、
皆様もみかけたら是非是非おためししてみてください!

それではまた次回をお楽しみに!

関連するタグ
関連する記事
最新記事