今が旬!夏食材で糖尿病予防!第一弾

今が旬!夏食材で糖尿病予防!第一弾

もう夏間近!最近夏野菜とても美味しくないですか? 季節の野菜で美味しく糖尿病予防しましょう!


夏間近!みなさん夏の準備はできてますか?
トマトもキュウリも茄子もすごくおいしい季節です!

夏が旬の野菜って??

ナス


いまやナスは一年中出回っていますが、露地栽培(自然の気象条件のもと栽培すること)の収穫期は7月~9月頃。ナスは「秋ナスは嫁には食わすな」という有名なことわざから、秋が旬の野菜だと思いがちですが、このことわざの秋は旧暦の秋(現在でいう8~9月)を差します。ですから、実は夏が旬の野菜なのです。
旬のナスは皮が薄く、実がしまっていてとても美味しい上に栄養も満点!また、民間療法においてナスは「熱冷まし」や「のぼせ改善」に有効とされており、夏の疲労回復や夏バテ防止といった効果も期待できます。

[旬の時期]
7月~9月

[栄養価]
ナスの紫色の皮部分には「ナスニン」と呼ばれるアントシアニン系の成分が含有されており、強い抗酸化力(病気のもとになる活性酸素を抑える力)があります。また、ナスを切った時に切り口が茶色に変色しますが、これは「クロロゲンサン」という成分によるもので、このクロロゲンサンにも強い抗酸化力が認められています。血圧を安定させてくれる「カリウム」も豊富です。

[美味しいナスの選び方]
ヘタの切り口が新しく、トゲにさわると痛いくらいとがっているものが新鮮です。表面に傷がなく、全体に張りがあり、ツヤよく濃い紫色をしたものが良いでしょう。

[保存方法]
水分が蒸発しやすく、すぐにしなびてしまうので、ラップに包んで冷暗所に保存しましょう。1週間程度もちます。ただし、5度以下の低温では品質を悪くしますので、冷やしすぎは禁物です。

*

美味しいナスレシピ♪

カロリーが低いナスと鶏胸ミンチで低カロなのに、めっちゃ美味しいレシピです( ´∀`)

材料 (3人分)
茄子3本
【A】ミックスベジタブル(他の野菜でも可)お好きな量
【A】鶏胸ミンチ200g弱くらい
【A】卵1個
【A】塩胡椒適量
【A】ナツメグ(なくても可)適量
【A】パン粉適量
【A】牛乳大さじ1~2
小麦粉(茄子の表面にはたく用)適量
■ 【タレ】
だし汁 200cc
しょうゆ大さじ2
お酒大さじ1
みりん 大さじ2
蜂蜜 大さじ3
Bargains icon mini この材料の特売品 195円(税抜) 他1品
なす

これを作る!


ダイエット★ピザ風茄子★62㌍



ふんわり茄子とカリカリチーズの組み合わせ!

茄子の食感が苦手な方も、カリカリチーズでごまかして頂きます!

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材料 (1人分)
茄子100㌘ (22㌍)
ココナッツオイル(cocowell) 小1/2 (21㌍)
ケチャップ ハーフ(カゴメ)5㌘ (2㌍)
細切りモッツァレラ(クラフト)5㌘ (17㌍)
Bargains icon mini この材料の特売品 195円(税抜)

これを作る!

美味しいナスレシピ(参考引用)

トマト


代表的な夏野菜として挙げられるトマトは、なんと日本で最も消費されている野菜です。品種改良と保温・加温施設の発達により、現在ではほぼ1年中トマトを食べることができますが、夏のトマトはそうでないトマトはひと味違った美味しさがあります。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉どおり、トマトは栄養たっぷりの野菜です。

[旬の時期]
6月下旬~8月

[栄養価]
トマトは「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンH」「ビタミンP」などビタミン類を多く含んでいます。ビタミンHやビタミンPは、あまり聞き慣れないビタミンですが、血管を丈夫にしたり、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったりなど重要な役割を果たしてくれています。
また、抗ガン作用が期待されている「リコピン」をはじめ、高血圧を予防する「カリウム」、血圧降下作用のある「ルチン」など、健康に役立つ栄養素もたっぷり含有されています。
なおトマトは、生でまるごと1個食べても約40キロカロリーととてもヘルシーな食材です。

[美味しいトマトの選び方]
ヘタの緑色が濃く、ピンとしているものが新鮮!逆に、ヘタがしおれて黄色っぽくなったものは、鮮度が落ちている証拠です。皮にハリとツヤがあってズッシリと重みがあるものを選びましょう。

[保存方法]
袋に入れて、もしくはラップをして、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。少し青いものは、常温においておくと自然に熟して美味しくなります。

美味しいトマトレシピ

簡単、ヘルシー!厚揚げのトマトチーズ焼き

材料 (2人分)
厚揚げ1枚
ズッキーニ1/2本
溶けるチーズ100g
レトルトトマトソース1袋
パセリ 少々
Bargains icon mini この材料の特売品 125円(税抜

ヘルシーで食べ応えのある厚揚げに、トマトソースとチーズを合わせたら、豪華な一品になりました。15分で完成です!

これを作る!

直火で皮剥き☆トマトの梅シロップマリネ

材料 (4人分)
トマト4個
梅シロップ大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
Bargains icon mini この材料の特売品 298円(税抜) 他2品

トマトの皮がつるんとむけて快感♪湯むきのお湯を沸かすのが面倒な時はコレ♡梅シロップで甘くて爽やか〜

これを作る!

美味しいトマトレシピ(参考引用)

キュウリ


古い記述において、きゅうりは渇きを癒し、利尿を促進し、心臓病・腎臓病・高血圧症などに効くという記載があります。また、やけどや打撲傷には、汁を擦り込んだり、スライス片を貼り付けると良いという記載もあります。先人は、きゅうりに高い薬効性があると考えていたそうです。

[旬の時期]
7月~8月

[栄養価]
ほとんどが「水分」で栄養面では特に目立つものはありませんが、尿の排泄を促したり、体内の老廃物を排出したりする効果のある「イソクエルシトリン」という成分はむくみをとるのに効果があります。
また、きゅうりには「ビタミンC」を壊すアスコルビナーゼという酵素が含まれています。ですので食べる時には、アスコルビナーゼの働きを抑える酢やレモン汁を加えるか、他の食材と混ぜずに単独で食べることをオススメします。

[美味しいきゅうりの選び方]
緑色が濃く、チクチクするくらいトゲがとがっていて、太さが均一なものが新鮮で良質です。

[保存方法]
水気を切って、ラップをして冷蔵庫に入れましょう。または湿らせた新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。ただし冷蔵庫の温度が低すぎると、水分が高いため、凍りやすく傷みが早まってしまいます。

美味しいキュウリレシピ

胡瓜の梅和え

胡瓜農家さんの販売ブースで食べた味を
思い出して…たはずが、うちの梅干しでは
酸っぱかったので少しアレンジ。

材料 (2人分)
胡瓜1本
梅干し2〜3個
☆はちみつ 少々
☆醤油少々
胡麻油 小さじ1くらい
Bargains icon mini この材料の特売品 38円(税抜)

これを作る!

夏に!トマトとキュウリのエスニックうどん

大量のトマトとキュウリを消費したい!暑い日に食べたくなります。

材料 (2人分)
挽肉(お好きな種類)300g
トマト2個
きゅうり2本
ナンプラー 大さじ1
塩コショウ適量
にんにくチューブ適量
しょうがチューブ適量
サラダ油適量
Bargains icon mini この材料の特売品 298円(税抜) 他2品
トマト (小箱)

これをつくる!

美味しいキュウリレシピ(参考引用)

短くて暑い夏がやってきますね(#^.^#)
夏バテ気を付けましょう!

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

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