糖質制限ダイエット中「チョコレート」を上手に活用しよう

糖質制限ダイエット中「チョコレート」を上手に活用しよう

糖質制限=甘いものは厳禁!と思っていませんか?甘いものの代表格と思われている「チョコレート」実は上手に活用すればダイエットの強い味方になるんです! 糖質制限中のチョコレートの選び方、チョコレートの嬉しい効果についてまとめます。


甘くて幸せ♡チョコレート…ダイエット中は大丈夫?

世界中で愛されているチョコレート。甘いものが大好きというわけではなくても、気分転換やお茶のおともに欠かせないという人も多いかもしれません。

甘いもの代表ともいえるチョコレート、ダイエット中の人、とりわけ糖質制限中の人にとっては避けるべき存在として認識されがちです。
ですが、本当にそうなのでしょうか?

…いいえ、チョコレートは上手に活用すれば「ダイエットの味方」になりえるんです♪

チョコレートはもともと「薬」だった!?

チョコレートと人間の関わりは紀元前からと言われています。

チョコレートの主原料カカオについては、神の食べものとして大変貴重なものとされていました。
カカオ豆を焙煎し、つぶして食べていたようです。

当時は、現代のようにお菓子、嗜好品としてではなく、薬のような一面をもって扱われていました。
「滋養強壮」「活力がつく」などと言われていたようです。
とても高級品で、一部の上流階級の人しか手に入らなかったようです。

チョコレートの栄養価について

そんなチョコレートですが、栄養価の面から見ても体にうれしい栄養素が含まれています。
ひとつひとつ、見ていきましょう。

いろんな嬉しい効果が一杯!「カカオポリフェノール」

特筆すべきは「カカオポリフェノール」です。

ポリフェノールとは植物の色素や苦味、渋みに含まれていて、強い抗酸化作用を持っています。
カカオポリフェノールには、血圧低下、動脈硬化の予防、抗ストレス効果、美容効果、アレルギーの改善や脳の活性化にも役立つと言われています。

お腹スッキリ!「カカオプロテイン」で便通改善

カカオプロテインとは難消化性のタンパク質。
消化されにくいタンパク質は大腸まで届き、便のもととなり整腸効果が期待できます。

糖質制限ダイエットでは、特に食物繊維等を意識して取らないと便秘になりやすいという人もいますから、この効果は嬉しいですね♪

糖質制限中のチョコレートの選び方

嬉しい効果がいっぱいのチョコレート。
ただ、効果があるからといって考えなしに摂取していては逆効果です。
ダイエット中、糖質制限中にチョコレートを食べる場合はどんなふうに食べればよいのでしょうか?

選ぶなら「高カカオ」のチョコレート

カカオが70%以上のいわゆる「高カカオチョコレート」。最近はスーパーコンビニなどでも多く見かけるようになってきました。
一般的な甘いチョコレートよりもカカオ特有の苦味があり、コクのある味です。
様々な健康効果から注目され始めていますね。
高カカオチョコレートであれば、商品によりますが糖質は低めですので、
糖質制限中のかたでも間食として取り入れることができます◎

ストレス解消、気分転換に…上手に食べてダイエットを円滑に

甘いものを「食べてはいけない」と思うからストレスが生まれます。
「食べてはいけない」と思うから、余計食べてしまった経験、ありませんか?

高カカオのチョコレートを、甘さ控えめの飲み物と一緒にいただく。
甘いものを禁止するのではなく、種類を選んで上手に付き合っていく。
これだけでも「食べたい」「でも食べちゃいけない」というジレンマから開放されます!

それに、高カカオなチョコレートは少量でも満足感があり、十分気分転換やストレス解消になります。「食べても良い」お菓子があると、それだけでもうれしいですよね!

ストレスを溜めないことはダイエットの成功の秘訣です。
ストレスがたまらなければ反動でどか食いを起こすことも少なくなるでしょう。
毎日のちょっとした気分転換には、少しだけでも満足できるチョコレートは強い味方なのです。

チョコレート、どのくらい食べてもよいの?

普通のブラックチョコレート1かけら5gを摂取したとして、約70mgのカカオポリフェノールが含まれています。
そしてカカオ90%前後のチョコレートでは、その2倍の約140mgものカカオポリフェノールが含まれています。

健康効果を期待するなら、1日に200~500mgのカカオポリフェノールを数回に分けて摂取するのが理想的だと言われています。

仕事の合間のエネルギーチャージとして休憩中に食べたり、朝食時や運動前に少し頂いたり、小分けで楽しんでも良いでしょう◎

ただし、ホワイトチョコレートにはほとんど含まれていないため注意が必要です。

チョコレートを食べる時の注意点

なんでもそうですが、健康に良いからといって食べ過ぎは禁物です。
カカオの含有量が高いということは、脂質も多くエネルギーも高めとなっているということなのです。
あまり食べすぎるとカロリーを過剰に摂取してしまうことになるので注意しましょう。

そして、繰り返しになりますが、チョコレートならなんでも良いというわけではなく、ただ甘いチョコレートを摂取すると糖分も多くなってしまいますので、
パッケージの成分表示などをよく見て自分に合ったものを選ぶのが重要です。

いずれにしろチョコレートは嗜好品であり、依存性も多少はありますので、
タイミング・量に気をつけながら楽しむことが一番です◎

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