「高カロリーどうしても食べたい!」我慢できない日はこれを気を付ければ大丈夫!

「高カロリーどうしても食べたい!」我慢できない日はこれを気を付ければ大丈夫!

今月は減量・低糖質頑張ったから、今日だけは何も気にせず食べたい! そんな日が一か月に一日ぐらいあってもいいですよね。 でも頑張ってきたことが、なんだかもったいないような気も、、、 ご褒美dayでもこれだけは守りたい特集!


カレーにピザ、ラーメン、、、
体重が増えてしまうので、控えていたけれど、
今日はどうしても食べたい!!
そんなとき、今までのことが無駄にならないように
なるべく太らないような工夫を紹介していきます!

ご褒美ピザ編

翌日激しく後悔する前に…
勢い余って後先考えず高カロリーのピザをドカ食いする前に、工夫次第で太りにくい注文・食べ方をすることも可能です。

ここではそんなピザの注文(オーダー)の仕方、食べ方を考えてみましょう。

① トマトソースがベースのピザを選んで注文する【カロリー】

実は日本の宅配ピザには独自のソースが多数存在する。トマトソース以外に、しょう油を使った特性ソースやテリヤキ風ソース、カレーベースのソース、グラタンソース、マヨネーズソースや焼肉ソースといったものまである。もちろんトマトソースが一番カロリーが低い。

② さらに「ピザを食べた感」を味わいたいならシーフード系を注文【カロリー】

シーフード系も意外とカロリーが低い
【例:ピザーラの場合】
プレーン Lサイズ1ピース 177kcal
マルゲリータ Lサイズ1ピース 190kcal
ミックスシーフード Lサイズ1ピース 183kcal
アンチョビバジル Lサイズ1ピース 185kcal

※ミート系は200Kcalを超える
※宅配ピザチェーンによってカロリーは異なる

③ チーズの量を減らせるなら、注文する際に減らしてもらう【カロリー】

3分の1減らしてもらうだけで相当違う
ピザに使われるチーズは100g当たり約339kcal。ピザ1ピース当たりチーズは20gから30gが使われる。

そして多くのピザチェーン店ではチーズの量を減らしてもらうことが可能。

④ トッピングをするならトマト【代謝】

トマトに含まれる天然赤色色素「リコピン」と脂肪酸により代謝が良くなり、脂肪も燃焼される。
リコピンには、悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにして血流を良くする効果がある。血流が良くなれば体温も上がり、代謝の良い太りにくい身体が作られるため、ダイエットにつながると言われている。また、トマトに含まれる脂肪酸「13-OXO-ODA」には、脂肪を燃焼させる効果があることが分かっている。

ご褒美カツ丼編

カツ丼との上手な付き合い方を考えるにあたり、まずは栄養バランスの特徴をおさえることが基本です。

1.ビタミンB群が豊富
2.高カロリー・高脂質
3.野菜が不足

 これらを念頭に置きながら、怖がることなくカツ丼を楽しみたいところです。

1.カツ丼は、夏バテ対策や冷え対策として楽しんで食べる。

2.食べるなら夜より昼。

3.ロースよりヒレをチョイス。

4.大根おろしと一緒に食べる。

5.残すならカツよりもごはんを。

6.小鉢や汁物をつけてサイズダウンを。

1日全体の総エネルギー量を一定に保てば、「揚げ物」に使われる植物油で血中コレステロールが上がりません。つまり、必ずしも揚げ物が「悪」ではないということ。メタボや肥満でない限り、週一くらいの頻度で、ほどよく揚げ物を楽しんで良いでしょう。

 ダイエット成功の秘訣は、ストレスをためないこと。また、体力をキープすることも重要です。夏バテをしてしまっては、基礎代謝が低下してしまいますので、肉や魚から良質なたんぱく質を摂取することは死守しつつ、カロリーと炭水化物をセーブすることを意識して。

 また、適度な運動と組み合わせることこそ効果的なダイエットにつながります。

ご褒美ラーメン編

ダイエット中の人にとってラーメンは大敵ですが、まったく食べないで過ごすのもなかなか難しいものです。たまにだったら食べても問題ないし、トータルでカロリーコントロールができてればOKです。

何ラーメンにする?

まず何ラーメンを食べるか。ラーメンには醤油、みそ、とんこつ、塩、最近では醤油とんこつなんかもありますね。この中では、醤油と塩がわりとカロリーが低めです。みそやとんこつには、こってり系のものが多く、高カロリーの傾向があるので、要注意です。

ラーメンの具は何?

ラーメンにはいろんな具が入ってます。チャーシュー、メンマ、ネギ、のり。やっぱりチャーシューはカロリーが高く、量にもよりますが100kcal以上あるものが多いです。ただチャーシューは、たいていどのラーメンにも入ってるものなので、少し残すようにしてもいいでしょう。もちろん、チャーシュー麺ともなれば、かなり高カロリーになるので、オーダーは避けましょう。

またタンタン麺やジャージャー麺も、ひき肉を使ってるので、カロリーが高い傾向にあります。白菜やキャベツ、もやしなど、野菜が多く入ってるラーメンを選ぶといいですね。自宅で作る場合も、なるべくたくさんの野菜を入れるようにしましょう。

麺の太さは?

麺の太さを選べるのであれば、太麺よりも細麺にすることで、多少カロリーを抑えることができます。また、カロリーが高そうだなぁと思ったら、麺を少し残すようにするといいです。

スープは危険!

ラーメン好きの人は、スープを全部飲んじゃったりしますが、ダイエット中にこれは危険です。ラーメンのスープには、ダシやチャーシューなどの脂肪分が溶け出してるので、スープだけで100~200kcalを摂取することになります。スープは極力残すようにしましょう。

ラーメン食べるなら昼に!

最後に、ラーメンは基本的に高カロリーなので、夕食よりも昼食に食べることをおすすめします。夕食、ましてや深夜に高カロリーのラーメンを食べれば、余ったエネルギーが脂肪として蓄えられちゃうこと間違いなしです。

ご褒美カレー編

カレーでダイエットという夢のような方法がありますが、カロリーが高いカレーでダイエット効果は得られるのでしょうか?また夜食べるのか、それとも朝食にするのか?ポイントがあります。

カレーダイエットとは?

以前にテレビで芸能人がこのカレーダイエットをしてかなりの体重減少に成功したのを見たことある方もいるのではないでしょうか?
実はこのカロリーの高いカレーですが、カレーに含まれる沢山のスパイスが体に色々なプラスの効果を与えてくれる事により痩せやすい体を作ってくれるます。

カレーダイエットの効果とは?

*唐辛子やターメリックなどには脂肪を分解してくれる作用。
*ナツメグやクミンなどには便秘を解消してくれる効果
*ガラムマサラには血行を良くし新陳代謝を良くしてくれる効果。

ではこれらのスパイスを個別に摂取していけば良いのかと言うとそういうわけではありません。カレーダイエットの魅力はこれらの沢山のスパイスが一緒に摂取される事による相乗効果もあります。
元々スパイスに使われているものが漢方でも使われているものと同じなので、体が温かくなり冷え症の改善やガンを予防してくれる効果などダイエット以外にも健康に嬉しい効果が色々含まれています。

重要なポイントがある!その方法は?

そんなカレーダイエットの方法とはどんなものなのか。カレーダイエットに重要なポイントはこの方法が一番大切なことなのです。
朝にご飯少なめのカレーライスを食べること。
2、3日置きに食べると更に良いです。
昼夜は腹八分目に注意して食べること。※ただし昼夜は腹八分目さえ守れば好きな物を食べて大丈夫です。
基本はこの3つで後はこの野菜を入れた方が更に健康に良いなどの細かいプラス要素が色々あるくらいです。
朝のカレーはレトルトでも大丈夫なので忙しい人でも続けやすいかと思います。

朝カレーで新陳代謝アップ

では何故朝にカレーを食べるのが良いのか?朝カレーダイエットとはなんなのかと言うと。カレーのスパイスに含まれる新陳代謝を上げる効果が朝だとしっかり活躍してくれるからです。
朝は自律神経が夜の状態から昼の状態に大きく変わる時間です。その昼の時間帯の状態に切り替えるのが早いとそれだけ1日の消費エネルギーが上げられるので、それだけ体がダイエットしやすい状態になってくれるのです。
イメージ的には朝なかなか起きられずにうとうとしている状態の人をしっかり目を覚まさせてあげる感じに似ているかもしれません。
そしてカレーに含まれる沢山のスパイスが相乗効果を発揮してくれることにより、脳の血流を良くし集中力を高めてくれる事や、体がぽかぽかと温かくなる事によって免疫力が高まるという利点もあります。

ご褒美焼肉編

ダイエット中に高カロリーなお肉はダメだと思いがちですが、お肉は基礎代謝を高めてくれるたんぱく質が豊富です。お肉を食べる事によって筋肉がつきやすくなり、代謝がよくなります。

焼肉ダイエットで最初に頼むメニューは?

焼肉ダイエット1品目はキムチを注文しましょう。

焼肉を食べる前にキムチを食べる事によって、発酵食品のキムチに含まれる乳酸菌が代謝をアップしてくれるので、脂肪燃焼効果が期待できます。

キムチ1グラムに、1億から8億の乳酸菌が含まれています。この数はヨーグルトに匹敵する量です。

他にもキムチには辛味の成分「唐辛子」が使われています。辛味成分のカプサイシンは毛細血管の血行を良くして体を温めてくれます。発汗作用や脂肪分解効果があります。

他にもカプサイシンには胃を刺激することによって胃液の分泌を促進し、弱った胃を整えてくれます。殺菌作用もあるので、胃潰瘍になりにくくなる効果もあるんです。

とりあえずの1杯が肥満の分かれ道!ドリンクはウーロン茶を注文

「とりあえず生中」とオーダーしたい所ですが、それが肥満への分かれ道です。ビールの中ジョッキ(500ml)のカロリーは1杯210kcalです。

喉越しのいいビールやチューハイは2杯3杯と増えるにつれてカロリーは倍増していき、すぐにカロリーオーバーになってしまいます。

ドリンクは烏龍茶を注文しましょう。

ウーロン茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールは、すい臓から排出されるリパーゼを邪魔することによって脂肪の吸収を抑えてくれます。

リパーゼとは脂肪を分解するために必要なものなので、その働きを抑える事によって体外に脂肪が排出されます。

ポリフェノールには抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも効果的です。

ウーロン茶には他にも利尿作用、ガンや虫歯の予防、リラクゼーション効果もあると言われています。

お肉を食べる前にスープとサラダを食べましょう

お肉だけでは食物繊維が不足するのでスープとサラダを注文しましょう。いきなりお肉を食べるとドカ食いしてしまう恐れがあります。

サラダは血液をアルカリ性にしてくれます。お肉は酸性にする働きがあるので血液のバランスを取る為に最初に食べるのが理想的です。

サラダを先に食べる事によって食物繊維が腸の中で糖や脂肪の吸収を抑えたり、包み込んで排出しやすくしてくれます。血糖値の上昇も緩やかになります。これらの効果を得るにはサラダを先に食べなくてはいけません。

最初に食べる焼肉は牛タンがおすすめなワケ

牛タンはカルビと比較するとカロリーが半分で低カロリーです。焼肉ダイエットの最初の1品に適量食べましょう。

脂肪分も含まれていますが、余分な脂肪は焼肉の網焼きで落ちて行くので、焼きあがった牛タンはとってもヘルシーです。

牛タンがおすすめな理由は栄養価が非常に高いからです。

牛サーロインと比較すると、牛タンには脂質の代謝を助けるビタミンB2とストレスを緩和するパントテン酸の量が2.5倍含まれています。

さらに脂質をエネルギーに変えるビタミンB1も2.5倍、貧血を予防する鉄は2倍含まれているんです。

動脈硬化や糖尿病・貧血・の予防になるビタミンB12は10倍も含まれています。ビタミンB12は脳細胞や脳神経の再生や修復をしてくれるので、不眠症やパニック障害、認知症、アルツハイマー病、自律神経失調症などの症状を改善してくれるそうです。

ヘルシーな牛タンは貧血予防と疲れた脳の修復に効果があるんですね。

ヘルシーな焼肉の部位は?美味しくてカロリーの低いお肉

太りやすい焼肉のメニューはカルビです。この部位が大好き!という人は自分の腹の部位を確認してみてください。

カルビは脂質が多いので避けるか、食べても少量を楽しみましょう。脂肪分の多いお肉は胃もたれや消化不良を起こしやすくします。体質によっては下痢の原因にもなります。

脂質と糖質(炭水化物)を組み合わせると太りやすいです。ご飯ものは食べるのを我慢して、お肉はサンチュで巻いて食べましょう。

焼肉とご飯を組み合わせるとたれをたっぷりとつけてしまいませんか?焼肉のたれには砂糖がたくさん使われているので、お肉に砂糖をまぶしているのと変わりません。ポン酢やレモン、塩などでお肉の本来の味を楽しみましょう。

ハラミが脂が控えめなのでおすすめです。ハラミとは横隔膜の背中の薄い部分で、100gあたりのカロリーがカルビと比較して100kcal以上も低いんです。脂質が多めですが、赤身のロースも代謝を上げて脂肪を燃やしてくれるL-カルニチンが多く含まれています。

ハラミやロースなどの脂は網の上で焼く事で20~30%脂が落とす事ができます。じっくり焼いて余分な脂肪を落としてから食べましょう。

他にカロリーが低い焼肉の部位はもも・ひれ・レバーです。

鳥のもも肉は脂質が少なくて食べ応えがあります。鶏肉の脂肪は血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸が多く、血栓を予防してくれます。

まとめ

高カロリーなものを摂取するときはやっぱり時間帯にポイントがあるようですね。
夜は控えましょう!

なんだかんだ、高カロリーダイエットと謳っていても、本当に痩せているのか、、、(^_^;)
でも高カロリーな食べ物はやっぱりおいしいし、時々無性に食べたくなりますよね。
ストレスをためないでダイエットを成功させるためにも、ご褒美DAYを作ってそういう時こそ
食べましょう!(#^.^#)

この記事のライター

最新の投稿


糖尿病だと疲れやすい?最近のだるさはこれが原因だった!!

糖尿病だと疲れやすい?最近のだるさはこれが原因だった!!

季節の変わり目ですが、体調は大丈夫ですか? 「なんとなくだるいけど、熱もないし、、、ただ怠けているだけなのだろうか?」こん経験誰しもあると思います!それにも原因があったんです!


ここでも予防!糖尿病に効く飲み物

ここでも予防!糖尿病に効く飲み物

コンビニ等でも最近はトクホよく売ってますよね。 食品だけでなく、飲み物でも糖尿病予防が期待できるのです!


今が旬!夏食材で糖尿病予防!第二弾

今が旬!夏食材で糖尿病予防!第二弾

もう夏間近!最近夏野菜とても美味しくないですか? 季節の野菜で美味しく糖尿病予防しましょう!第二弾です!


血糖値を上げにくくする食事はこれだ!上手な主食の摂り方講座

血糖値を上げにくくする食事はこれだ!上手な主食の摂り方講座

血糖値を上げにくくする食事の摂り方をご紹介します。


知りたかった!理解が深まる糖尿病の検査項目 前編

知りたかった!理解が深まる糖尿病の検査項目 前編

糖尿病になってしまった・・・。糖尿病の勉強を始めたいけど、何から始めればいいか分からない・・・。そんなあなたのために、糖尿病を知る上で必要な基礎知識をまとめています。過去の記事では糖尿病の診断基準を取り上げましたので、今度は検査項目について、前編・中編・後編と3回に分けて少し掘り下げてみようと思います。