妊娠糖尿病の予防法!今すぐ始めたい糖尿病予防

妊娠糖尿病の予防について!妊娠中で毎日大変な妊婦のみなさん、妊娠糖尿病が増えてきているのをご存知ですか?実は太っていなくても妊娠糖尿病はかかってしまうことがあるのです。妊娠中はいわば非日常の事がいろいろ積み重なっていますよね。そんな、心配される妊娠糖尿病の予防法をご紹介します!

今回は妊娠糖尿病の予防法について!

妊娠中の方の12%がなると言われている妊娠糖尿病。
数字にすると大丈夫。と思いがちですが、
もしもなってしまったら、胎児への影響が心配な病気です。

妊娠中という、血糖コントロールが難しい時期なので、
もしも、という事も本当にあり得るかもしれません。

少しでも早く発見治療は絶対ですよね。

↓妊娠糖尿病の治療

妊娠糖尿病の治療。ストレスを溜めない取り組み方

https://blue-circle.jp/articles/267

妊娠糖尿病の治療について。
妊娠糖尿病と診断されてしまった場合の治療法は大きく二つあります。それは「食事療法」「インスリン療法」です。普通の糖尿病は薬を使ったり、積極的に運動を取り入れていきますが、妊娠糖尿病の治療はどうなのでしょうか。

しかし、最もいいのはならないように予防すること。

妊娠中は心配や不安材料を一個でも減らすことがなによりも大事です。

今回は妊娠糖尿病の予防法について詳しく見ていきましょう。

【妊娠糖尿病はどんな病気?】

妊娠糖尿病は、妊娠中に血糖値が高くなったり血糖値が高い状態が初めて発見された糖代謝異常を言います。妊娠前に診断された糖尿病は含まれないのがややこしい点ですね。

妊娠糖尿病は赤ちゃんへのさまざまな影響・障害が起こる可能性のある病気なので、早めの発見、治療が必要です。

妊娠糖尿病の予防法

上記で、妊娠糖尿病の治療法についてリンクしてありますが、
予防法も治療法と同じことが言えます。

バランスの良い食事内容

糖尿病では食事でのコントロールが基本でしたね。

妊娠糖尿病も同様です。
妊娠糖尿病の対策として食事療法や多少の食事制限は切っても切れないもので、
血糖のコントロールは基本だと言われています。

キーワード1:【腸内環境】

腸内環境を整えることは一般的な健康を作るだけでなく、
糖尿病予防や改善にもつながります。

まずは腸内環境を整える食事をしてみましょう。
腸内環境を整える食事とは、
漬物など、伝統発酵食品などです。

~善玉菌を増やす食事~
・善玉菌を多く含む食事をとる

*醤油
*味噌
*ぬか漬け
*ヨーグルト
*ナチュラルチーズ
*キムチ
*ピクルス  etc…

~善玉菌の栄養分となる食品をとる~

*オリゴ糖
多く含む食品・・・玉ねぎ、ゴボウ、白ネギ、トウモロコシ、アスパラガス、大豆、バナナ

*食物繊維
水溶性食物繊維:善玉菌の働きを活発に
多く含む食品・・・熟した果実、かぼちゃ、キャベツ、大根、こんにゃく、昆布、わかめ、モズク、めかぶなどの海藻類

不溶性食物繊維:保水性が高く、水分を吸収し便量をふやす
多く含む食品・・・りんご、大豆(おから等含む)、ゴボウ、穀物、小麦ふすま、玄米、大豆、未熟な果実、ココア、豆類、イチゴ、ナシ

腸内環境を改善するにはどんな食事が良いのでしょうか?

https://choukirei00.com/?p=186

腸内環境を改善するということは、当然のことですが、健康維持や老化防止という働きをする『善玉菌』が多く、腸内腐敗や有害物質を作る働きをする『悪玉菌』の活動を抑制する食事をすることが必要となります。

規則正しい時間に食べる

妊娠中は気分や体調も崩しがち、、、
しかし、食事がおかあさんの身体にも、赤ちゃんの身体にもなによりも大事です。

一日、3~6食ぐらいの分割食にしている方でも規則正しい食生活を心掛けましょう。

食べ過ぎを控える

よく噛んでたべる

腹八分目

無理のない運動

妊婦さんは安静にすることを心がけるあまり、
運動不足になってしまいがち!

妊婦さんでもできる運動、それはウォーキングです。
通勤するだけ、買い物に出かけるだけでも十分な運動になります。

規則正しい生活

どんなことがあってもこれだけはNG!

妊娠中は大変だからと言って自分を甘やかしすぎてはだめです!
お腹にいる赤ちゃんの事も一緒に考えて過ごしましょう(^^)

過食

糖分の摂り過ぎ

間食の摂りすぎ

食後すぐ横になる

全く動かない

妊娠糖尿病の予防のまとめ

妊娠中はやはり以前の生活の数倍大変ですね。

妊娠中はインスリンが出にくい体になっており、
必要な分インスリンが出てくれない妊婦さんが妊娠糖尿病になりやすいのです。

インスリンは妊娠していない体でも必要な重要なホルモンですが、
生活によって出にくくなったり、効きにくい体になってしまったりします。

例えば、喫煙、過度の飲酒、過食、不眠、、、等。

考えなくても体に悪そうなことばかりですね。

妊婦さんは上記のようなことは絶対にしないと思いますが、
妊娠が発覚する前にも
健康のことを考えて、
規則正しい生活を送りたいものですね(^^)

妊娠糖尿病大辞典!原因・予防法から検査方法や入院の事まで!

https://blue-circle.jp/articles/301

自分、または家族の人が「妊娠糖尿病」を指摘されて驚いていませんか?
糖尿病と縁がなくても可能性があるんです。くわしい内容を知って回避または改善を試みましょう。

関連するタグ
関連する記事
最新記事