糖尿病食事レシピ No.77 【 野菜たっぷり親子丼 】 

糖尿病食事レシピ No.77 【 野菜たっぷり親子丼 】 

糖尿病と診断されてしまった。ご家族が糖尿病。。。 食事療法が主と言われてもやり方がわからない、そんなあなたのために 糖尿病専用に、美味しく食べられる糖質オフレシピです! ご飯を少な目にするために、普通の親子丼より野菜を多めに作りました^^


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1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 299kcal
    ・糖質     : 31.3g
    ・たんぱく質  : 14.5g
    ・脂質     : 9.9g

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~材料(2人分)~

鶏もも肉 : 100g
キャベツ : 小1/6玉
玉ねぎ : 1/2個
小葱 : 適量
★醤油 : 大匙1
★みりん : 大匙1
★料理酒 : 大匙1
★だし汁 : 60ml
★ラカントS : 小匙1
溶き卵 : 1個
ごはん : 少な目

~作り方~

① 鶏もも肉は一口大に切ります。玉ねぎは繊維に沿って1~2cm間隔で切ります。キャベツも玉ねぎと同じくらいの大きさにあわせます。

② フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏もも肉を皮目から入れて焼きます。焼き色がついたら玉ねぎとキャベツを加え、更に炒めます。

③ 軽く火が通ったら、★の材料を全て入れてよく煮込みます。

④ 煮汁が減ったら、溶き卵を回し入れ、すぐに火を消します。フタをして1分ほど蒸したら完成!少な目のご飯をお椀に盛り、小葱をたっぷりかけてお召し上がりください♪

\コツ・ポイント/

キャベツでかさましすること。卵を入れてからはかき混ぜたりしないで、すぐフタをしてください。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

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