美・数字特集!~ダイエットに必要な私の数字~

美・数字特集!~ダイエットに必要な私の数字~

自分の適正体重、知ってますか?詳しい人は知っていると思いますが、BMI(体格指数)からみた「標準体重」「美容体重」「モデル体重」というものがあります。 それの計算方法、簡単計算サイト、さらには、自分の理想の二の腕の周囲cmまでも把握出来ちゃいます!


「標準体重って重くない?」ダイエットをしたことがある方は思ったことがあるかもしれません。
では、本当に自分で納得する体重は何キロでしょう?

今の自分のステータスを知ろう!

ご自身の、身長、体重は把握していますか?
怖くて体重計は乗ってない!
そんな話をよく耳にしますが、体重計は毎日乗った方が、ダイエット効果はあります。

****************************
さらに、余談ですが、体重計の数字が全てではありません。
昨日と一キロ近く違う。。。そんな日ってありますよね。
水分量の変化で1~2キロ前後することは日常です。
しかも、食べたものが脂肪に変わっていくのは一般的に2週間かかると言われています。
昨日今日で「太った」「痩せた」と言うのは判断できません!
そして
ダイエットはモチベーションが大事です。
3、4日間体重計に定期的にのって、一番信じたい数字を今の現在体重としましょう!
*****************************



自分の知っておくべき数字とは?

身長・体重

BMI(体格指数)

BMI=体重kg ÷(身長m)²

BMI(ボディー・マス・インデックス)は、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数です。
[歴史]
1835年にベルギーのアドルフ・ケトレーは、統計手法を導入して、人の身長に対して適正体重と実際体重を比較するボディマス指数(BMI)を提案しました。
[指標の意義]
肥満の正確な測定が困難であるため、簡便的にBMIがよく使用されます。またBMIと体脂肪率の間には、たいていの場合、相関が認められます。
[判定基準]
計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なります。
日本肥満学会では、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI指数22を標準体重として、25以上の場合を肥満、18.5未満を低体重としています。

BMIと適正体重

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)と適正体重を計算します。

BMI簡単計算サイト

適正体重(標準体重)

適正体重(標準体重)=(身長m)²×22

BMIと適正体重

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)と適正体重を計算します。

適正体重(標準体重)カンタン計算サイト

基礎代謝

③ハリス・ベネディクト方程式(日本人版) 計算式
男性:66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性:665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢


基礎代謝
基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
1日の総消費エネルギー=基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)
基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。

基礎代謝量、1日の適正カロリーなどの計算ツール

http://neutral-fat.com/tool/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E9%87%8F%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/

まずは、自分の今の状態(肥満度、基礎代謝量、1日の適正カロリー)をちゃんと認識しましょう! 「1日の適正カロリ…

基礎代謝カンタン計算サイト

一日適正カロリー

「基礎代謝量+活動量」によって1日に消費される総エネルギー量です。

あくまで理論値ですが、この値を基準にカロリーを摂取していれば体重は維持されることになります。

基礎代謝量、1日の適正カロリーなどの計算ツール

http://neutral-fat.com/tool/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E9%87%8F%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/#calcresult

まずは、自分の今の状態(肥満度、基礎代謝量、1日の適正カロリー)をちゃんと認識しましょう! 「1日の適正カロリ…

一日適正カロリーカンタン計算サイト

私の美容体重・モデル体重って?

美容体重

美容体重とは、
BMI19から20ぐらいの体重の事を示します。

美容体重カンタン計算サイト↓

モデル体重

モデル体重はBMI18ぐらいの体重を示すようです。
しかし、美しい身体と言うのは体重が全てではありませんよね!
BMI18まで体重を落とすくらいなら、筋トレして引き締めましょう!
参考までに!

モデル体重カンタン計算サイト↓

*********************************


実はこれまでの計算を一括でやってくれるサイトが!↓

ダイエット用カロリー計算表

**********************************

理想のプロポーションを測定!

身長と体重を入力するだけで、
バスト、ウエスト、ヒップ、二の腕、太ももの周囲長、さらにカップ数までが分かってしまいます!

理想のプロポーション測定↓

まとめ

いかがでしたか?
意外にも楽しいですよね(*^_^*)
これがモチベーションにつながったらいいです♪

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

最新の投稿


女性には糖尿病における大きなリスクがある

女性には糖尿病における大きなリスクがある

糖尿病発症リスクに男女差があるってことは知っていましたか? 直接原因ではなく女性ホルモンが関わり内臓脂肪を増やしてしまうことです。しっかりと仕組みを知り、予防対策につなげましょう


糖尿病をもつ人にとって安全かつ有効な運動療法とは?

糖尿病をもつ人にとって安全かつ有効な運動療法とは?

運動が必要です、糖尿病には運動が欠かせないなど耳が痛くなるほど聞く話しです。しかし運動の必要性やどんな効果があるのかなど運動に関することは、よく考えると疑問が出てくるものではないでしょうか。運動と糖尿病の関りを深く知ることで、より一層運動に興味を持つことにもなります。運動と糖尿病の関係の解説です。


糖尿病を見つけるために早めの検査を!

糖尿病を見つけるために早めの検査を!

糖尿病を早く見つけるために検査が何より大事です。糖尿病と診断されるためにどのような検査があるのでしょうか? 検査の内容と合わせて、そもそも知ってるようで意外と説明できない糖尿病についても詳しく見ていきましょう。


コレステロールの基本を知って上手にコントロール

コレステロールの基本を知って上手にコントロール

コレステロールが高いと聞けば良くない印象を持ちますが、実はとても大事な役割を持っています。コレステロールと上手に付き合うためには、基本を知ることが大切です。コレステロールの薬やサプリメントなどの情報と合わせて知識を高めましょう。


管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

糖尿病の方は良く好きなものが食べられなくなるのが辛い。それがとてもストレスになると聞きます。 しかし、ちょっとした心がけで随分気持ちが軽くなりますよ。