糖尿病予防・改善に!毎日使える低糖質レシピ ごぼう編(1)

糖尿病予防・改善に!毎日使える低糖質レシピ ごぼう編(1)

糖尿病改善のため、自炊をしたいけど、毎日の食事を考えるのが大変…そんな時に使えるおいしいレシピをご紹介します!今回はごぼう編です。


血糖値改善に役立つごぼう

毎日摂りたい!血糖値を下げる食べ物~ごぼう編~

http://blue-circle.jp/articles/193

現代の生活習慣病のひとつとして深刻な問題となっている「糖尿病」。血糖値を下げる食べ物ってなにがあるんだろう?と、気になる方も多いはず。ここでは食物繊維が豊富な食べ物ごぼうの働きを見ていきます。

ゴボウがどのように血糖値に影響してくるのかをまとめた記事はコチラ!

食物繊維を摂ろう!毎日つかえるごぼうレシピ

ごぼうとおからのドライカレー(低糖質)

合挽き肉100g前後
生おから150g前後
ごぼう1/2本
しょうが ひとかけ
塩小さじ山盛り1
ケチャップ(低糖質推奨)大さじ2
カレー粉 小さじ2
仕上げの豆乳100ml

美味しいですよ(-_^)ニヤリ★
主食の米をおからに置き換えているので、ドライカレーと米が一体化した感じです。

ごぼうとおからのドライカレー(低糖質) by 朝火★

http://cookpad.com/recipe/2417484

美味しいですよ(-_^)ニヤリ★ 主食の米をおからに置き換えているので、ドライカレーと米が一体化した感じです。

糖質減!ごぼう豚肉こんにゃく豆腐で丼!

★ごぼう(ささがき)200グラム
★豚肉(薄切り)90グラム
★蒟蒻1/3
★★干ししいたけ適量(好きなだけ)
★★★厚揚げ豆腐小さめ1枚
絹ごし豆腐1.5個
ご飯おにぎり半分くらい
A醤油・みりん・酒・さとう大匙3ずつ
水200
オリーブオイル 少々

ごはんの代わりに煎り豆腐でどんぶりに!満足感もあるように少々豚肉も!!かなり、ボリュームがあるので満腹になります。

糖質減!ごぼう豚肉こんにゃく豆腐で丼! by piccolo♡

http://cookpad.com/recipe/2171982

ごはんの代わりに煎り豆腐でどんぶりに!満足感もあるように少々豚肉も!!かなり、ボリュームがあるので満腹になります。

HBで作る低糖質ごぼう×大豆パン

全粒粉30g
大豆(乾燥大豆として)50g
小麦ふすま(ブラン)60g
グルテン40g
ごぼう60g
卵2こ
エリスリトール(ラカンカット、ラカントなど)大さじ2
塩ひとつまみ
醤油小さじ1
バター20g
ドライイースト小さじ2

大豆とふすまをメインに、全粒粉を少し加えてHBでごぼうパンを焼きました。ごぼうの意外な甘さにびっくり。美味しいです

HBで作る低糖質ごぼう×大豆パン by 薬剤師れい

http://cookpad.com/recipe/3112316

大豆とふすまをメインに、全粒粉を少し加えてHBでごぼうパンを焼きました。ごぼうの意外な甘さにびっくり。美味しいです

作り置き☆低糖質☆牛肉の甘辛煮

牛肉(挽き肉)200g
ごぼう1本
ニンジン1本
◎ごま油 少々
☆醤油大さじ2
☆料理酒 大さじ1
☆パルスイート大さじ1.5
(砂糖の場合)(大さじ2~3)
☆輪切り唐辛子 少々

作り置きレシピなので記載分量が多いですが、このタネを使って肉じゃが、コロッケなどのリメイクにも使いやすいです。

作り置き☆低糖質☆牛肉の甘辛煮 by asapasa

http://cookpad.com/recipe/3650424

作り置きレシピなので記載分量が多いですが、このタネを使って肉じゃが、コロッケなどのリメイクにも使いやすいです。

野菜でおやつパリパリごぼうと菊芋チップス

牛蒡1/2本
菊芋3個
揚げ油 適量
天日塩適量

菊芋とごぼうのパリパリ素揚げ。
おやつやおつまみに!
菊芋は低糖質なので糖質制限さんにも◎

野菜でおやつパリパリごぼうと菊芋チップス by misumisu07

http://cookpad.com/recipe/3891202

菊芋とごぼうのパリパリ素揚げ。 おやつやおつまみに! 菊芋は低糖質なので糖質制限さんにも◎

ごぼうを普段の食卓に取り入れよう!

食物繊維が豊富で、インスリンの材料ともなる亜鉛が採れるごぼう。
普段の食生活に少しずつ取り入れることで、体の中から血糖値改善が期待できます。

食べ過ぎは禁物ですが今回ご紹介したレシピなどから、毎日の食卓にプラスしていってはいかがでしょうか♪

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