毎日摂りたい!血糖値を改善する食べ物~お魚編~

毎日摂りたい!血糖値を改善する食べ物~お魚編~

現代の生活習慣病のひとつとして深刻な問題となっている「糖尿病」。血糖値を下げる食べ物ってなにがあるんだろう?と、気になる方も多いはず。魚をよく食べる食生活が糖尿病の危険性を低下させるのはご存知ですか?今回はお魚編です。


お魚をよく食べることで糖尿病リスクが低下する

地中海沿岸の地域では、伝統的に魚を良く食べる食生活が続けられています。
研究者の調査では、魚をよく食べる人では血糖値が低く、インスリンの効きが悪くなる「インスリン抵抗性」も抑えられていることがわかりました。

魚に含まれる数々の栄養素がこれらの効果をもたらしてくれているのです。
詳しく見ていきましょう!

DHA、EPAなどのn-3系多価不飽和脂肪酸

さばや青魚、いわし、かつお、いか、たこ、あさり、しじみ等の魚介類は、EPAという脂肪酸が含まれており血糖値を下げる効果があるとされています。

魚に多く含まれるn-3系不飽和脂肪酸には、中性脂肪を下げ、血管が詰まりやすくなるのを防ぎ、血液をサラサラにする作用があります。
さらに、血管壁に起こる炎症を抑えたり、インスリン抵抗性を改善するはたらきもあるという研究報告があります。

タウリン

タウリンは貝類にも多く含まれています。
肝臓に良いことや、血圧を下げるのに良いことなどで有名ですが、
実はインスリンの分泌を促進させてくれる効果も期待出来ると言われています。

動物を使った実験で、I型糖尿病になってしまっている動物にタウリンを摂取させたところ、
・血糖値が下がる
・反対に血液中のインスリン濃度が上がった
という結果があります。膵臓の細胞をタウリンによって保護した結果、血糖値が下がり、インスリンが分泌されやすくなったと考えられています。

糖尿病予防だけではなく発症後のインスリンコントロールにも有効なのだとか。

よく食卓にのぼる魚介類とその栄養素をおさらい

それでは、普段食卓にのぼるお魚・貝類の栄養素をおさらいしていきましょう。

いわし、あじ、さばなどの青魚

青魚にはDHA、EPAが豊富に含まれています。
また、良質なたんぱく質やカルシウムも多く含まれています。

鮮魚としてだけではなく、缶詰や干し魚など…
様々な加工食品として私達の食卓にのぼります。

あさり

・良質なたんぱく質
・ビタミンB2
・亜鉛
・マグネシウム
・鉄
・タウリン

が含まれています。
亜鉛はインスリンの構成成分で、血糖値コントロールに重要です。
タウリンも含まれていますので血糖値コントロールの重要食材ですね。

お味噌汁や酒蒸し、バター焼き…パスタにも使われますね。
うまみがギュッと詰まっていて、栄養豊富なあさりは普段の食卓にも欠かせない食材です。

かき

牡蠣を食べると血糖値が下がることは最近になって医学的にメカニズムが解明されてきています。

牡蠣の中の特定の成分が血糖値に対して作用するということではなく、複数の栄養素が組み合わさって血糖値低減作用を形成していて、牡蠣の優れた栄養バランスが結果的にプラスとして働いているということのようです。

牡蠣の中に含まれる栄養素の中で特に血糖値に作用するのは亜鉛です。
亜鉛はなんといってもインスリンの構成成分の一つ。不足してはインスリンの分泌に直接栄養を与えてしまします。

亜鉛以外にも、タウリンやビタミンB群などが膵臓周りの健康状態を底上げし、血糖値の上がり過ぎを防いだりインスリンの分泌能力を保ってくれることで、結果として血糖値を下げる働きがあるのです。

まとめ

いかがでしたか?
青魚・貝類は日本人の普段の食卓にも馴染みが深い食材ばかりですね。

しかし日本人は現在、昔に比べて魚を摂ることが減ってしまっています。
糖尿病予防や血糖コントロールの視点以外からも、健康にとって良いことを意識しながら
日々の食卓に魚介類をプラスしてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

こんにちは! この記事では、管理栄養士の私が実際に糖質制限メニューを出しているレストランやカフェに行って、お店の雰囲気、メニューをわかりやすくご紹介していきます!糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食先を探す際に参考にして下さい。 今回は渋谷にある「ヤッファ オーガニック カフェ」さんへ行ってまいりました!!


慢性腎臓病ってどんな病気?~糖尿病と腎臓病の関係~

慢性腎臓病ってどんな病気?~糖尿病と腎臓病の関係~

腎臓は障害を受けた場合、二度と回復することがないことをご存知でしたか? 予後良好への道は 透析や腎臓移植を選択するほかないという事になります。 そうなる前に私たちはどんな対策を取っておくべきなんでしょうか。


糖尿病でもおやつを食べよう!ストレス発散!

糖尿病でもおやつを食べよう!ストレス発散!

糖尿病というだけもストレスがたまるのに、おやつまで絶ってしまっては生活にハリがなくなりますね。そこで、糖尿病でも基本さえ知っていると無理に我慢する必要はありません。 おやつの食べ方のコツです。


糖尿病と高尿酸血症と意外な関わり!

糖尿病と高尿酸血症と意外な関わり!

糖尿病から尿酸血症になるという合併症ではありませんが、二つの病気を同時にかかえている人は少なくありません。高尿酸血症の知識を深めると同時に二つの病気にはどういった接点があるのか見てみましょう。


妊娠糖尿病大辞典!原因・予防法から検査方法や入院の事まで!

妊娠糖尿病大辞典!原因・予防法から検査方法や入院の事まで!

自分、または家族の人が「妊娠糖尿病」を指摘されて驚いていませんか? 糖尿病と縁がなくても可能性があるんです。くわしい内容を知って回避または改善を試みましょう。


最新の投稿


ロカボ体験記(43):トップバリュ「糖質ひかえめソーセージステーキ」

ロカボ体験記(43):トップバリュ「糖質ひかえめソーセージステーキ」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はトップバリュから「糖質ひかえめソーセージステーキ」を食べてみます!


ロカボ体験記(42):ミニストップの「ブランデニッシュ プレーン」

ロカボ体験記(42):ミニストップの「ブランデニッシュ プレーン」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はミニストップから「ブランデニッシュ プレーン」を食べてみます!


ロカボ体験記(41):ミニストップの「ブランクロワッサン」

ロカボ体験記(41):ミニストップの「ブランクロワッサン」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はミニストップから「ブランクロワッサン」を食べてみます!


管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡りの旅

管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡りの旅

糖質制限のレストランやカフェを外食好きの管理栄養士が実際に行ってご紹介いたします♪ 糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食する際におすすめのお店をシリーズでご紹介。 レストランやカフェへの行き方、お店の雰囲気、料理の味、管理栄養士としての視点、実体験から外食情報を詳しくご紹介します!!


管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

こんにちは! この記事では、管理栄養士の私が実際に糖質制限メニューを出しているレストランやカフェに行って、お店の雰囲気、メニューをわかりやすくご紹介していきます!糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食先を探す際に参考にして下さい。 今回は渋谷にある「ヤッファ オーガニック カフェ」さんへ行ってまいりました!!