毎日摂りたい!血糖値を上げにくくしてくれる食べ物~ごぼう編~

毎日摂りたい!血糖値を上げにくくしてくれる食べ物~ごぼう編~

現代の生活習慣病のひとつとして深刻な問題となっている「糖尿病」。血糖値上昇が緩やかな食べ物ってなにがあるんだろう?と、気になる方も多いはず。ここでは食物繊維が豊富な食べ物ごぼうの働きを見ていきます。


血糖値を上げにくくしてくれる?ごぼうの栄養価をおさらい

ごぼうには代表的な栄養素が3つあります。

・食物繊維
・カリウム
・葉酸

また、その他にも
・亜鉛
・マグネシウム
・タンニン
・アルギニン

なども多く含まれています。

ごぼうはもともと薬草として伝来した野菜

日本には古くに中国から薬用として伝来してきました。源順(みなもとのしたごう)が醍醐天皇(だいご)の第四皇女勤子(いそこ)内親王の命を奉じて選した和名類聚抄(わみょうるいしゅうしょう・931)に、すでにゴボウの名が見られます。

それでは、ごぼうの栄養素と血糖値を下げる効果についての関係を見ていきましょう。

「2種類の食物繊維」を持つごぼう

ごぼうといえば代表的な栄養素が「食物繊維」ですね。
腸の働きを整えてくれる働きがあります。
必要な栄養素ですが、現代人は不足しがちですので、意識して採るべき栄養素です。

さて、そんな食物繊維ですが
・水溶性食物繊維
・不溶性食物繊維
の2種類があるのをご存知ですか?
カンタンに言うと水に溶ける食物繊維と溶けない食物繊維の違いです。

「食物繊維を摂る」とひとくちに言っても、この2種類を両方とったほうが良いとされています。

大体の野菜にはどちらか1種が含まれていることが多いですが、ごぼうは両方がバランス良く含まれています。

水溶性食物繊維

水に溶けやすく、水に溶けるとゲル状になります。
・血中のコレステロール値を下げる
・食後の血糖値の急上昇を抑える
・腸内の善玉菌の餌となり、善玉菌をふやし腸内環境を整える

不溶性食物繊維

水に溶けにくい繊維質です。
・水分を吸収しやすく、便のかさを増やし快腸効果
・有害物質を体外へ排出、大腸がんの予防効果

血糖値を下げる効果が高いのは「水溶性食物繊維」

粘度の高い水溶性食物繊維と一緒に摂取された食べ物とは、単独で食べたときよりゆっくりと胃から腸へと移動し、腸に到達したあとも、ゆっくりと消化・吸収されていきます。

そのため、血液中の糖分量が一気に増えて、血糖値が急激に高まるようなこともありませんし、血糖値が上がらなければ、糖分を脂肪にため込もうとする指令も出されることはありません。

また、不溶性食物繊維にも、摂取した糖質の糖質の吸収をゆるやかにさせて血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

糖質の吸収を抑える栄養素「タンニン」

タンニンとは、強烈な渋みや苦みを持つポリフェノールの1つで、幅広く存在しています。

ポリフェノールは病気の予防や改善、メタボ対策ダイエットにも最適と呼ばれている物質ですが、
タンニンは糖質の吸収を遅らせる効果もります。

インスリンの構成成分である「マグネシウム」「亜鉛」

亜鉛は血糖値を下げるホルモン、「インスリン」の材料となります。
インスリンの材料となる亜鉛を摂取することで、血糖値の上昇を防げます。

マグネシウムはそのインスリンの働きを促進、糖の代謝を改善する効果を持っています。
インスリンの働きが活発になることで、食後の高血糖状態を緩やかにしてくれます。

血糖値対策にすばらしい「ごぼう」摂取方法は?

腸を刺激して便秘予防、さらに利尿効果もあるので、むくみを解消できる可能性があります。便秘による吹き出物、肌荒れなど体内の毒素を排出してくれる機能があるといわれ、美肌効果も期待できますよ。
美容面の他に健康面でも、糖尿病予防、また腸内の発がん性物質などの有害物質を吸収してくれるとされ、大腸がん予防にも効果が期待できます。

このように、血糖値対策にもそれ以外にも素晴らしい効果を持つごぼう。
効果的に摂る方法はあるのでしょうか?

ごぼうを料理する

料理に幅広く使えるごぼう。
きんぴらごぼうや、お味噌汁に入れても。

野菜でおやつパリパリごぼうと菊芋チップス by misumisu07

http://cookpad.com/recipe/3891202

菊芋とごぼうのパリパリ素揚げ。 おやつやおつまみに! 菊芋は低糖質なので糖質制限さんにも◎

ごぼうをお茶として飲む

ゴボウは皮をむかず、タワシでよく水洗いします。
これを皮むき器でささがきにします。

ささがきにしたゴボウを天日干にします。
半日干したらフライパンで10分ほど炒めます。

炒めたゴボウを急須に入れ、熱いお湯を注いで出来上がりです。

自分で作るからメッチャおいしいごぼう茶 by 奥町純一

http://cookpad.com/recipe/2474849

おいしくて健康に良いごぼう茶,じっくり作るからおいしいと思います。市販品に負けない自負があります。丁寧に紹介します。

食べ過ぎには注意が必要です

いくら血糖値改善に効果があるからといって、食べ過ぎには注意が必要です。

食物繊維が豊富に含まれているため、適量であれば腸にいい影響を与えることはよく言われていますが、ごぼうを食べ過ぎてしまうと、逆に便がつまり腹痛や下痢の原因になってしまいます。

急にたくさんの量を食べるより、日々の食卓に少しずつプラスしていきましょう。

まとめ

身近で血糖値上昇抑制に効果がある野菜「ごぼう」の栄養価やはたらきなどについてご紹介しました。
下準備の手間などもあり、なかなか意識的に摂取することが少ない人も多いのかもしれません。
そういう場合は、手軽に食べられる牛蒡チップスや、ごぼう茶などから始めてみても良いですね。

関連する投稿


女性には糖尿病における大きなリスクがある

女性には糖尿病における大きなリスクがある

糖尿病発症リスクに男女差があるってことは知っていましたか? 直接原因ではなく女性ホルモンが関わり内臓脂肪を増やしてしまうことです。しっかりと仕組みを知り、予防対策につなげましょう


管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

糖尿病の方は良く好きなものが食べられなくなるのが辛い。それがとてもストレスになると聞きます。 しかし、ちょっとした心がけで随分気持ちが軽くなりますよ。


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(4)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(4)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第4弾です!


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(1)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介します。


最新の投稿


女性には糖尿病における大きなリスクがある

女性には糖尿病における大きなリスクがある

糖尿病発症リスクに男女差があるってことは知っていましたか? 直接原因ではなく女性ホルモンが関わり内臓脂肪を増やしてしまうことです。しっかりと仕組みを知り、予防対策につなげましょう


糖尿病をもつ人にとって安全かつ有効な運動療法とは?

糖尿病をもつ人にとって安全かつ有効な運動療法とは?

運動が必要です、糖尿病には運動が欠かせないなど耳が痛くなるほど聞く話しです。しかし運動の必要性やどんな効果があるのかなど運動に関することは、よく考えると疑問が出てくるものではないでしょうか。運動と糖尿病の関りを深く知ることで、より一層運動に興味を持つことにもなります。運動と糖尿病の関係の解説です。


糖尿病を見つけるために早めの検査を!

糖尿病を見つけるために早めの検査を!

糖尿病を早く見つけるために検査が何より大事です。糖尿病と診断されるためにどのような検査があるのでしょうか? 検査の内容と合わせて、そもそも知ってるようで意外と説明できない糖尿病についても詳しく見ていきましょう。


コレステロールの基本を知って上手にコントロール

コレステロールの基本を知って上手にコントロール

コレステロールが高いと聞けば良くない印象を持ちますが、実はとても大事な役割を持っています。コレステロールと上手に付き合うためには、基本を知ることが大切です。コレステロールの薬やサプリメントなどの情報と合わせて知識を高めましょう。


管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

管理栄養士が教える!〜糖尿病とおやつ〜

糖尿病の方は良く好きなものが食べられなくなるのが辛い。それがとてもストレスになると聞きます。 しかし、ちょっとした心がけで随分気持ちが軽くなりますよ。