糖尿病ケアの第一歩!食べる順番療法☆

糖尿病ケアの第一歩!食べる順番療法☆

糖尿病の食事療法って食品交換表とか難しいのばっかり、、、 でもまずはコレ!「食べる順番療法」! 誰でも簡単にダイエット感覚で出来る初めの一歩療法。


「食べる順番療法」って聞いたことありますか?
身体は、摂取するものによって、栄養の吸収率はもちろん変わってきます。
それは、摂取する順番によっても変わってくるのです。

あなたはいつも何から口にしますか??

野菜から食べと血糖上昇抑制効果

食事で血糖値が上がるのは糖分を取るからです。
糖分を取らなければ血糖値があがることはありませんが、主食である炭水化物を摂ってしまえばそれに含まれるデンプン(糖質)により血糖値が急激に上昇します。
「食べる順番療法」を行うことで急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。

「食べる順番療法」での食事の順番



1.野菜
野菜(きのこ類、海藻類も含みます)のおかずを先に食べてください。
2.タンパク質
タンパク質(肉、魚介類、大豆)のおかずを食べてください。
3.炭水化物
ごはん(お米、パン、麺類、芋類も含む)を食べてください。



ポイントとしては、「ゆっくりよく噛んで食べること」「1か月以上続ける」この二つです。
野菜を食べ始めてからタンパク質のおかずを食べ始めるまでに5分以上時間をかける。
あとは継続することです。どんな効果的な治療法でも続けないことにには意味がありませんので血糖値をコントロールするためにも継続してください。


ごはん、野菜の順に食べた患者さんに比べ上記の順番で食事を摂った患者さんはインスリンの分泌が少ないことがわかっています。
インスリンはブドウ糖がエネルギーに変えられるときに必要なホルモンです。
糖尿病の患者さんはインスリンが出にくかったり、効きが悪かったりするので少ないインスリンで血糖値が安定するのは糖尿病の患者さんにとってもいいことです。
また、野菜を先に食べることで炭水化物が小腸に入ったとき「イレクチン」という、インスリンの分泌を促進する消化管ホルモンが分泌されることもわかっています。

実はダイエットにも効果的

実はこの食べる順番はダイエットにも効果的!☆

野菜を食べることによって余分な吸収を抑えてくれるので、
最初に野菜を食べることによって気軽にダイエット出来ますね(#^.^#)

また、緑の野菜にはビタミンCも多く含まれているので、
身体が吸収しにくいカルシウム等も効率よく吸収しやすくしてくれます。

一石二鳥ですね(#^.^#)

糖尿病の食事は改善・完治への近道。

http://blue-circle.jp/articles/231

糖尿病の食事。食事療法は糖尿病になった場合の基本です。気になる1日カロリーの計算方法、レシピ、糖尿でも安心できる食べ物、飲み物、お菓子までお役立ち情報を幅広くご紹介します。改善へのコツもあるのでチェックしていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

次の食事からもできる知ってないと損情報ですよね(#^.^#)

是非家族のみんなにもおすすめしてみて下さい♪

この記事のライター

まだまだ未熟ですが管理栄養士です!
仕事でも日々の勉強でもスキルアップしていきたいと思います!

関連する投稿


糖尿病について徹底解析、糖尿病の基本から未来治療まで!

糖尿病について徹底解析、糖尿病の基本から未来治療まで!

すでに日本では300万人を超えて発症している糖尿病、多くの人が知っている病名です。しかし詳しい内容は意外に知らない人が多いのではないでしょうか。ここでは糖尿病の基礎から、そして現代医療の内容までをご紹介いたします。


糖尿病食事レシピ  【 あまーい☆アスパラの胡麻和え 】  

糖尿病食事レシピ  【 あまーい☆アスパラの胡麻和え 】  

作り置きにもピッタリ!夏野菜のうまみを存分にいただける一皿です。


糖尿病の食事には塩分制限が必要?高血圧予防

糖尿病の食事には塩分制限が必要?高血圧予防

糖質ばっかりであまり気にしてなかったけど、塩分制限ってやっぱり必要? 塩分制限の重要さを集めてみました!


糖尿病予防!低糖質レシピ フルーツ編~キウイ~

糖尿病予防!低糖質レシピ フルーツ編~キウイ~

糖尿病生活のため自炊をしたい!そんな時に使えるおいしいレシピをご紹介します!「血糖値上昇を抑制する栄養素」を重視したフルーツレシピ! 今回は抗酸化作用の強いキウイを主に取り上げます♪


糖尿病と脂質異常症。二つの併発は危険?その理由とは・・・

糖尿病と脂質異常症。二つの併発は危険?その理由とは・・・

関係なさそうに思う二つの疾患、脂質異常症と糖尿病が合併すると数倍の威力となって動脈硬化を亢進させます。その理由や予防策をしっかり解説いたします。


最新の投稿


透析中の食事管理。治療中でも毎日楽しく食べたい!

透析中の食事管理。治療中でも毎日楽しく食べたい!

透析中の食事管理はとても大切です。特に、水分・たんぱく質の管理は重要で、毎食バランス、摂取量を考えなければなりません。さまざまな制限などにしばられるとストレスを感じてしまいとても大変な食事管理ですが、でも食事は楽しみたいですよね。そのためにもしっかりした知識を身につけてください。


糖質制限中の外食、気をつけたい5つのポイント!

糖質制限中の外食、気をつけたい5つのポイント!

糖質制限中の外食の際、自分ひとりの食事はなんとかなっても、家族や友人、会社の付き合いで食事をする機会も多くあります。そんな時もポイントさえおさえれば大丈夫!糖質制限中でも外食を楽しみましょう!


糖尿病で皮膚にはどんな影響が?皮膚乾燥の対策と気になる5大症状

糖尿病で皮膚にはどんな影響が?皮膚乾燥の対策と気になる5大症状

糖尿病と皮膚との関係について。糖尿病を発症すると合併症が起こりやすくなると言われているように、体にさまざまな症状が出てきます。 皮膚もその一つ。一般的に、糖尿病患者さんの約3割に何らかの皮膚病変が見られると言われています。今は大丈夫と思っていてもそこが落とし穴になります。


境界型糖尿病は食事や生活など自分次第で完治する!

境界型糖尿病は食事や生活など自分次第で完治する!

境界型糖尿病と診断されてショックを抱えてませんか? でも境界型糖尿病は、食事や運動などのちょっとした日常生活の工夫で糖尿病にはならない、しかも完治する病気です。糖尿病予備群ともいわれる境界型糖尿病を知り、そこから脱出しましょう。


糖尿病による足の壊疽症状。切断しなければいけなくなる前に!

糖尿病による足の壊疽症状。切断しなければいけなくなる前に!

糖尿病による壊疽は高血糖が足を崩壊してしまう大変怖い症状です。 壊疽という恐ろしい病気のメカニズムを知ることで自分の足を守りましょう。 糖尿病と足の関係を解明するとともに、フットケアについてもお伝えします。