糖尿病ケアの第一歩!食べる順番療法☆

糖尿病ケアの第一歩!食べる順番療法☆

糖尿病の食事療法って食品交換表とか難しいのばっかり、、、 でもまずはコレ!「食べる順番療法」! 誰でも簡単にダイエット感覚で出来る初めの一歩療法。


「食べる順番療法」って聞いたことありますか?
身体は、摂取するものによって、栄養の吸収率はもちろん変わってきます。
それは、摂取する順番によっても変わってくるのです。

あなたはいつも何から口にしますか??

野菜から食べと血糖上昇抑制効果

食事で血糖値が上がるのは糖分を取るからです。
糖分を取らなければ血糖値があがることはありませんが、主食である炭水化物を摂ってしまえばそれに含まれるデンプン(糖質)により血糖値が急激に上昇します。
「食べる順番療法」を行うことで急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。

「食べる順番療法」での食事の順番



1.野菜
野菜(きのこ類、海藻類も含みます)のおかずを先に食べてください。
2.タンパク質
タンパク質(肉、魚介類、大豆)のおかずを食べてください。
3.炭水化物
ごはん(お米、パン、麺類、芋類も含む)を食べてください。



ポイントとしては、「ゆっくりよく噛んで食べること」「1か月以上続ける」この二つです。
野菜を食べ始めてからタンパク質のおかずを食べ始めるまでに5分以上時間をかける。
あとは継続することです。どんな効果的な治療法でも続けないことにには意味がありませんので血糖値をコントロールするためにも継続してください。


ごはん、野菜の順に食べた患者さんに比べ上記の順番で食事を摂った患者さんはインスリンの分泌が少ないことがわかっています。
インスリンはブドウ糖がエネルギーに変えられるときに必要なホルモンです。
糖尿病の患者さんはインスリンが出にくかったり、効きが悪かったりするので少ないインスリンで血糖値が安定するのは糖尿病の患者さんにとってもいいことです。
また、野菜を先に食べることで炭水化物が小腸に入ったとき「イレクチン」という、インスリンの分泌を促進する消化管ホルモンが分泌されることもわかっています。

実はダイエットにも効果的

実はこの食べる順番はダイエットにも効果的!☆

野菜を食べることによって余分な吸収を抑えてくれるので、
最初に野菜を食べることによって気軽にダイエット出来ますね(#^.^#)

また、緑の野菜にはビタミンCも多く含まれているので、
身体が吸収しにくいカルシウム等も効率よく吸収しやすくしてくれます。

一石二鳥ですね(#^.^#)

糖尿病の食事は改善・完治への近道。

http://blue-circle.jp/articles/231

糖尿病の食事。食事療法は糖尿病になった場合の基本です。気になる1日カロリーの計算方法、レシピ、糖尿でも安心できる食べ物、飲み物、お菓子までお役立ち情報を幅広くご紹介します。改善へのコツもあるのでチェックしていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

次の食事からもできる知ってないと損情報ですよね(#^.^#)

是非家族のみんなにもおすすめしてみて下さい♪

この記事のライター

まだまだ未熟ですが管理栄養士です!
仕事でも日々の勉強でもスキルアップしていきたいと思います!

関連する投稿


糖質制限ダイエット中「チョコレート」を上手に活用しよう

糖質制限ダイエット中「チョコレート」を上手に活用しよう

糖質制限=甘いものは厳禁!と思っていませんか?甘いものの代表格と思われている「チョコレート」実は上手に活用すればダイエットの強い味方になるんです! 糖質制限中のチョコレートの選び方、チョコレートの嬉しい効果についてまとめます。


糖尿病食事レシピ  【 小松菜の卵とじ 】 

糖尿病食事レシピ  【 小松菜の卵とじ 】 

糖尿病の食事レシピ!糖尿病と診断されてしまった。ご家族が糖尿病。。。 食事療法が主と言われてもやり方がわからない、そんなあなたのために 糖尿病専用に、美味しく食べられる糖質オフレシピです! ニラ玉ならぬコマ玉!糖質が少ないだけでなく、葉酸や鉄分など栄養豊富な小松菜をシンプルにいただきます♪


ダイエットと炭水化物の関係。始めよう糖質制限(糖質ダイエット)!

ダイエットと炭水化物の関係。始めよう糖質制限(糖質ダイエット)!

今回はダイエットと炭水化物の関係についてです。 炭水化物は、タンパク質や脂質とともに三大栄養素と呼ばれています。そして炭水化物抜きダイエットというものがありますが、ダイエットと炭水化物はどう関係しているのでしょう?


糖尿病食事レシピ 【 小松菜とキノコのバター醤油炒め 】 

糖尿病食事レシピ 【 小松菜とキノコのバター醤油炒め 】 

糖尿病の食事レシピ!糖尿病と診断されてしまった。ご家族が糖尿病。。。 食事療法が主と言われてもやり方がわからない、そんなあなたのために 糖尿病専用に、美味しく食べられる糖質オフレシピです! ビタミン、鉄分たっぷりの小松菜を美味しくいただくレシピです^^


糖尿病食事レシピ   【 キャベツとツナと簡単サラダ 】  

糖尿病食事レシピ  【 キャベツとツナと簡単サラダ 】  

糖尿病の食事レシピ!糖尿病と診断されてしまった。ご家族が糖尿病。。。 食事療法が主と言われてもやり方がわからない、そんなあなたのために 糖尿病専用に、美味しく食べられる糖質オフレシピです! あと一品欲しい時に、混ぜるだけで簡単に出来るサラダはいかがですか?


最新の投稿


ロカボ体験記(43):トップバリュ「糖質ひかえめソーセージステーキ」

ロカボ体験記(43):トップバリュ「糖質ひかえめソーセージステーキ」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はトップバリュから「糖質ひかえめソーセージステーキ」を食べてみます!


ロカボ体験記(42):ミニストップの「ブランデニッシュ プレーン」

ロカボ体験記(42):ミニストップの「ブランデニッシュ プレーン」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はミニストップから「ブランデニッシュ プレーン」を食べてみます!


ロカボ体験記(41):ミニストップの「ブランクロワッサン」

ロカボ体験記(41):ミニストップの「ブランクロワッサン」

ぺたこのロカボ体験記★この記事ではロカボを意識している人、糖質制限ダイエットを行っている方向けに、スーパー・コンビニ・チェーン店などにある糖質オフメニュー・低糖質食品等のご紹介を行っていきます。 今回はミニストップから「ブランクロワッサン」を食べてみます!


管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡りの旅

管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡りの旅

糖質制限のレストランやカフェを外食好きの管理栄養士が実際に行ってご紹介いたします♪ 糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食する際におすすめのお店をシリーズでご紹介。 レストランやカフェへの行き方、お店の雰囲気、料理の味、管理栄養士としての視点、実体験から外食情報を詳しくご紹介します!!


管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

管理栄養士が行く!糖質制限レストラン&カフェ外食巡り vol.4「ヤッファ オーガニック カフェ」

こんにちは! この記事では、管理栄養士の私が実際に糖質制限メニューを出しているレストランやカフェに行って、お店の雰囲気、メニューをわかりやすくご紹介していきます!糖尿病の方や糖質制限ダイエット中の方が外食先を探す際に参考にして下さい。 今回は渋谷にある「ヤッファ オーガニック カフェ」さんへ行ってまいりました!!