糖尿病食事レシピ 【 朝食に☆キャベツの巣ごもり風 】  

糖尿病食事レシピ 【 朝食に☆キャベツの巣ごもり風 】  

とろ~り半熟の卵が美味しい!朝食にピッタリのレシピです^^


***************

1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 178kcal
    ・糖質     : 3.5g
    ・たんぱく質  : 9.9g
    ・脂質     : 13.2g

***************

~材料(1人分)~

キャベツ 80g
ハーフベーコン 2枚
卵 1個
塩、コショウ 適量
コンソメ(顆粒) 少々
お湯 大匙1~2   

~作り方~

① キャベツは粗目のみじん切りにします。ベーコンも同じくらいのみじん切りにしておきます。お湯とコンソメは混ぜ合わせておきます。

② フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、塩コショウをしてキャベツとベーコンを炒めます。キャベツが透明になるくらい炒めたらOKです。

③ 真ん中を開けて、卵を割り入れます。

④ お湯に溶かしたコンソメを加えてすぐフタをします。卵の黄身の部分が白くなってきたら、火を止めお皿に盛って完成です♪

\コツ・ポイント/

卵料理は糖質オフ生活の強い味方!焼きすぎないよう注意してください。

この記事のライター

あおいまる編集部のIです。

関連する投稿


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!


糖尿病食事レシピ 【 にんにくがポイント★大根とこんにゃくの炒め物 】 

糖尿病食事レシピ 【 にんにくがポイント★大根とこんにゃくの炒め物 】 

大根は薄切りにするので味が短時間で染みます♪お弁当にもおつまみにも大活躍なので、多めに作ってみてください^^


糖尿病食事レシピ 【 ボリューム☆ひき肉とキャベツの味噌汁 】  

糖尿病食事レシピ 【 ボリューム☆ひき肉とキャベツの味噌汁 】  

ごま油としょうがをたっぷり入れた、ちょっといつもと違うお味噌汁です♪身体も温まるので代謝アップも期待できそう!


糖尿病食事レシピ 【 病みつき★ネギ納豆のせ冷奴 】

糖尿病食事レシピ 【 病みつき★ネギ納豆のせ冷奴 】

大豆と大豆の組み合わせでヘルシー&ボリューミーな副菜です♪ポイントはネギをたっぷり入れること!


糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

糖尿病食事レシピ 【 ギリシャ風サラダ 】

手軽でにできちゃう、カラフルなサラダ。副菜としてもいいですし、たくさん作ってランチのメインとしてもいただけます。


最新の投稿


糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病患者さんは特に注意!脂質異常症って?

糖尿病にかかると、他の病気の事も敏感にアンテナを張ってないといけません。 その一つに脂質異常症があります。 脂質異常症についてみてみましょう。


【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

【糖尿病基礎知識】高齢者の糖尿病

やはり年齢とともに増えてくる糖尿病。 高齢になるにつれ危険度もましてきます。 今からできることはなんでしょう?


【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

【糖尿病基礎知識】糖尿病の一番怖い合併症って?

あらためて糖尿病の基礎知識! 何度も言われている怖い合併症。 改めて確認してみましょう!


糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

糖尿病でもお米は食べたい!選ぶならコレ!

お米と言ったら日本人の主食! 毎日欠かさず食べている人も多いと思います。 しかし、糖尿病になると、血糖値の関係でなんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。 ・・・でも実は賢くお米を食べられる手段があったんです!


菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

菊芋の効能を効率的に得よう!「菊芋」のおいしいレシピ集(3)

「菊芋」は、私たちの食卓にそれほど馴染みのあるものではないかもしれません。 しかし低カロリーでさまざまな健康効果も期待できるので、これまでに食べたことがない方も挑戦してみる価値のある食材と言えるでしょう。 日々の食卓に上手に菊芋を取り入れられるレシピをご紹介するまとめ第3弾です!